京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up73
昨日:159
総数:142022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら気づき,考え,ともに生きる子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

【6年】友達と家族と,自分だけでも

画像1
学校から自転車で帰っていると,運動を楽しんでいる人達とすれ違います。

友達とのんびり走っている人
自分に厳しく,真剣な顔で走っている人
家族で和やかに散歩をしている人
家の近くで縄跳びをしている人

運動は楽しいだけではなく,会話を楽しむ,変化を味わう,苦しさの先にある達成感を実感できるなど,いろいろな刺激が私達をお出迎えしてくれます。

「初め,全然走れなかった」
「腹筋10回できるようになった!最後の1回はギリギリだった」
「縄跳び,跳びすぎて酸欠になりかけました」
「なぜ,走ると横腹が痛くなるんでしょうか」

来週から学校が再開です。
運動あるあるについても,聞き合えたら嬉しいです。

運動最高!外に集合,さー行こう!

4年生のみなさんへ25

 こんにちは!
 今日は,学習相談2回目がありました。
 
 今日は,晴れていなので,運動場で身体を動かしました。友達を応えんするすがたが,とてもすてきだなぁ,と思いました。学校が始まったら,みんなと一しょに活動できることが今からとても楽しみです。

 これからも,様々なせいげんややるべきことが出てくるとは思いますが,みんなが安心して過ごせるように,一しょにがんばりましょうね。

 では,また明日〜!!
画像1

【6年】算数科P25 やってみよう

画像1
おーーーー。楽しい。

手の所をハートにしようとしたのですが,ちぎれてしまい失敗です。

うまくできなかった悔しさは,次への活力にもなります。


算数科の教科書P25です。

おりがみ・正方形の紙なら大丈夫。

完成した作品は,線対称・点対称なのか?

よーい,どん!


画像2

【6年】算数科

画像1
普段何気なく見ているものも,意識が変わると,見え方も変わってきます。
自分の顔を鏡でジーーっと眺めると,「線対称ではないな」と思いました。顔って,思っているより左右対称ではありません。
自分を見つめなおしながら算数科の復習も行ってみてください。
では,1分で解きましょう。
よーい,どん!
(教科書:問題P24,答えP282)

1ねんせい あさがおに 3まいめの はっぱが!

画像1
 きょうは あさから いいてんきですね。 たいようの ひかりを あびて,みんなの あさがおは ぐんぐん そだっていますよ。

 せんせいが みんなより さきに たねまきしていた あさがおに,3まいめの はっぱが でてきました。

 はじめに でた,2まいの はっぱと かたちや てざわりが ちがうんです!

 どこがちがうか,よく しゃしんをみてね。

 らいしゅう じぶんの あさがおで たしかめてくださいね。
画像2

5年生 国語

5年生の国語の学習では,「和語」「漢語」「外来語」を勉強します。

「和語」・・・もともと日本にあった言葉や訓読みの言葉。
「漢語」・・・中国から日本に入った言葉。音読みの漢字が使われている。
「外来語」・・日本語の中に取り入れられた外国の言葉。普通片仮名で書き表される。

ふだんの生活の中の言葉もこの3つに分類することができそうですね。
また,それぞれに言いかえることができそうなものもあります。
例えば,くつ→シューズ ご飯→ライス などです。
言葉をつかう場面によって変わっていきそうですね。

身の回りから「和語」「漢語」「外来語」をさがしてみましょう。

【問題】
次の言葉は「和語」「漢語」「外来語」のどれでしょう?
音読み・訓読みを意識して考えてみよう。
答えはまたホームページでお伝えします。
画像1

4年生のみなさんへ24

 こんにちは。
 いよいよ明日は,学習相談2回目です。
 みんなに会えるのを楽しみにしています!

 さて,写真は「今日のツルレイシ」の様子です。
 大きさは…

 16cm〜17cmくらいでしょうか。
 どんどん成長しています!

 では,明日!!
画像1
画像2

【6年】 漢字学習

画像1
漢字を覚えるとき,どのような方法で覚えますか?
インプットとアウトプット,この2つをイメージして学習してほしいと思います。

インプットは「覚える」
アウトプットは,「覚えたものを書きだす(引き出す)」というイメージです。
【行動の例】
インプット=漢字ドリルの漢字をみながらノートに書く,目で見る
アウトプット=ひらがなを漢字に直す,聞いた言葉を漢字で書いてみる

この繰り返しが多いほど,頭の中に残りやすくなります。

「苦手」の発見が,「できる」へのきっかけ。

早く学校で漢字テストをしたいですね!

5年生のみなさんへ

画像1
 5年生のみなさん,水槽にまたもや新しい仲間です。今回はアクシデントです。いつの間にか住みついていたのです。なにかわかりますか?これはおそらくカエルの赤ちゃん,「オタマジャクシ」です。新しい水に入れ替えるときに,学校の池の水を入れているのですが,その中に入ってしまったみたいです。こうなったらオタマジャクシも一緒に育ててみようと考えています。とても小さくてかわいいですよ。

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 水槽に新しい仲間がきてくれました!タニシはタニシでもこれまでの大きさとは全然違い,倍くらいの大きさなのです!初めて見たとき,あまりの大きさに背筋がゾッとしました。こんなに大きなタニシがいるんだなあ,と思いました。また見に来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp