京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:88
総数:306810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

食の学習

画像1
画像2
画像3
1組の4時間目は、栄養教諭の先生による「食」の学習でした。今回は、3つの栄養素について、様々な食品をタブレット端末ロイロノートを使って分類しました。学習の効果が出たのか、普段にもまして、今日の給食がおいしく食べられたようです。今後も学習を続けて、食について深めてほしいです。

アゲハチョウの観察

画像1画像2画像3
3番手のあおむしくんの、サナギになる準備ができました。

1番手の友だちの近くに決めたようです。

虫かごの中の2番手のサナギくんも

静かにその時を待っています。

木の横のサナギは茶色。

かごの中のサナギは緑色。

サナギもまわりの色に合わせて

色を変えるのですね!

新しい発見です。

あと一匹の幼虫くんも、大きくなってきています!

避難訓練

地震から自分を守るための訓練をしました。
教室では安全ノートを活用して、地震への心構えや
避難の仕方を確認し、訓練の放送後に机の下に
頭部を入れました。校舎から運動場に避難する
練習もしました。落ち着いて、速やかに行動できました。
画像1
画像2
画像3

3年生ソフトボール投げ

できるだけ遠くを目指し、「エイッ!」と投げました。
飛距離はどうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

なかよし掲示板

今月のなかよし掲示板です。
「なかよしの日」に、各学年で「こころ」と「からだ」
について考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 まちたんけん

画像1
画像2
生活科のまちたんけんで右京図書館に見学に行きました。
置かれている本の量や種類、展示の仕方を見学したり、働いている職員さんに質問したりしました。

うたってなかよくなろう

「ちょうちょう」、「ちゅうりっぷ」、
「こいのぼり」など、
教科書の絵にかくれている歌をみつけて、
みんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

どんなお話か知ろう

国語「はなのみち」です。
どんなお話なのか考えました。
画像1
画像2

6年★楽しみにしてるんです…

画像1
画像2
画像3
6年生は1年生との掃除時間を

とても楽しみにしています!

簡単掃除の日は全力で残念がっています…

「水流しに行くよ〜!」「真っ直ぐ掃いてね。」

微笑ましい光景が見られます。

図工 えのぐ+水=いいかんじ

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に基本的な絵の具の使い方を学習した後に「まほうのハンカチをえがこう」とハンカチの色んなもようと線を考えて画用紙に表しています。完成した作品を見ると、ひとつとして同じデザインはなし!個性あふれるアート作品が仕上がりました。休日参観の時に掲示しますのでぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
保健・PTA等
6/3 PTA本部役員会
6/4 耳鼻科検診(2・4・5年・ひまわり)
6/6 二次検尿 フッ化物洗口
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp