京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:45
総数:305628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
不思議なたまごから、自分が想像した世界が飛び出す作品を作っています。今日はふしぎなたまごだけ作りました。今後、卵の中身や想像した世界を描く予定です。

図工 じぶんのかお

画像1画像2画像3
図工で自分の顔を描きました。

まずは手鏡で顔をよ〜く観察!
鼻のかたちは?
目はどんないろ?
まつ毛は上だけじゃなくて、下にも生えてる!

などなど、たくさんの発見がありました。

みんな、なかなか似てますよ!!

給食室を見せてもらいました

画像1画像2画像3
学校たんけんをしているひまわり学級。
給食を作っているところを見せてほしいとお願いしたところ、
とても快く「いいよ!おいで!」と言ってもらいました!

忙しいのに、調理に使う器具も出してくださり、子どもたちは大興奮!

大きな釜で調理をしている姿は迫力満点で、食い入るように見ていました。

特に大量の豆を手でガバッとかき混ぜているところが印象に残ったようで、
「だからおいしいのかぁ〜。」と声があがっていました。

こうやって、いつもおいしい給食を作ってくださっているのですね。

学校をたんけんするぞ!2

画像1画像2画像3
今度は北校舎をたんけんしました。
いろんな教室をのぞいて、たくさんのお友だちや先生に手を振ってもらい、
嬉しそうな子どもたちでした。
だんだん、どこになにがあるのかわかってきましたよ!

また、たんけんの途中で給食調理員さんへ書いたお手紙をポストに入れました。
今年度も、おいしい給食楽しみにしています!
ポストの場所もばっちりです!

学校だより「くすのき 5月号」

 学校だより「くすのき 5月号」については、以下のリンクをクリックして、ご覧ください。
 学校だより「くすのき 5月号」

6年★1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
5月1日の1年生を迎える会に向けて

出し物の準備を始めました。

役割分担で先生役が争奪戦に!

6年生になってとにかくやってみようと

やる気に満ちた様子が見られました。

6年体育★シャトルラン

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の体力テストが始まります。

暑くなる前にシャトルランの記録をとりました。

「去年より〇回増えた!」

「まだもうちょっといけそうやったのに…」

記録はさておき、みんな精一杯走り切りました。

授業参観

国語の授業を参観していただきました。
「あ」から始まる言葉を探しました。
画像1
画像2

学級目標

今年度全クラスの学級目標が、なかよし掲示板に掲示されています。
画像1
画像2
画像3

1立法センチメートルを使って

画像1
画像2
画像3
算数科「体積」の学習では、1㎤のブロックを使って、直方体や立方体の体積を考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 スクールカウンセラー・ALT来校
5/1 朝会  1年生をむかえる会
保健・PTA等
4/30 視力検査(2年)
5/2 視力検査(1年)
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp