京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:110
総数:305417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

4年生のみなさんへ15

 今,先生たちは,みんなががんばって取り組んだか題をてんさくしています。さい後まで美しい字で漢字の学習に取り組んでいる人,まちがえた問題の直しをていねいに行っている人…。みんなのがんばりがつたわってきます。
 今週中に,新しいか題・漢字のドリル・漢字のノートを届けに行きます。かくにんしてね!

 保護者のみなさまへ
 お忙しい中,課題の提出にご協力いただき,本当にありがとうございました。保護者の方のご支援とご協力に心から感謝しております。まだ習っていない課題も含まれている中,丁寧に取り組んでいただき,本当にありがとうございました。

2年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
なつのようなあつい日がふえてきましたね。
2年生のみなさん、おげん気ですか。

先しゅうの「たね」は なにの「たね」か わかりましたか?
正かいは、左から、えだまめ・インゲン・オクラでした。

きょうは、はたけでそだてる「なえ」のもんだいです。
つぎの「なえ」は、なにの「なえ」でしょう。

<ヒント>
1.なつにできる やさい
2.くきのいろに ちゅうもく

生かつのきょうかしょを見ながら、かんがえてみてね。

みんなとまた、げん気にあえることをたのしみにしています。
あつくなってきましたが、しっかりと水ぶんをとって、げん気にすごしてくださいね。

給食室(きゅうしょくしつ)からこんにちは!

画像1
 調理員(ちょうりいん)さんたちも,みなさんが登校(とうこう)するのを楽(たの)しみにまっていますよ!
 
 なんと,みなさんに給食(きゅうしょく)の秘密(ひみつ)を作(つく)ってくれています。
 人気(にんき)の給食(きゅうしょく)こん立(だて)を集(あつ)めています。
 みなさんが登校(とうこう)したら,紹介(しょうかい)する予定(よてい)です。

 楽(たの)しみしていてね!

4年生のみさなんへ14

画像1
画像2
 こんにちは。
 今日もとてもいいお天気ですね。

 早速ですが,ツルレイシニュースです。
 金曜日は,ようやく芽が出てきたことをつたえましたが,今日はなんと!!

 芽や葉の数がふえました。そして,くきの長さが長くなっていました。
 ★子葉だけでなく,本葉も出てきました。
 ★くきの長さは,4cm!
 
 これからが,ますます楽しみですね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
 みなさん こんにちは!
きょうは たねを まきました!
さて このまえの もんだいは わかりましたか?
こたえは アサガオの たねです!
もちろん みなさんも じぶんの たねを まきますよ!
ワクワクしますね!

 これからの ようすを みなさんにおしらせしていきます。
 おたのしみに!!

学校ポストについて

 学校ポストについてお知らせします。家庭学習等のご提出にお使いいただけます。西門(正門)に設置しております。
 もちろん,職員室に直接お届けいただいても構いません。
 また,職員室前にも課題提出用のポストを用意しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 モンシロチョウ5

夕方,さなぎを確認すると,先生たちが気づかないうちに,成虫になっていたようです。学年の花だんに,にがしてきました。元気でね!
画像1
画像2

3年生 学校のまわりのようす

先生たちは,今日,みなさんの家に行きました。みんなが元気そうなので,ホッとしています。しゅくだいもコツコツとり組んでいるのがよくわかりました。来週のかだいは,むずかしいところがあるかもしれません。その時は,お家の人に聞いたり,教科書で調べたりしましょう。

家に行くと中で,校区で色々なものを見つけました。学校から見て,どの方向になるか,考えてみてね。

 〇きょうとファミリー    1 北
 〇山ノ内えき        2 南
 〇さいいんこうえん     3 東
               4 西
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定さ れました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
 みなさん,これは あるしょくぶつの たねです。なんの たねでしょう。ひんとを3つ さしあげます。

 1.つるが のびて いきます。
 2.きれいな はなを さかせます。
 3.4もじの しょくぶつです。

 らいしゅう,なかにわで たねまきを します。その ようすと いっしょに こたえを おしらせします。

 おたのしみに〜!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp