京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:120
総数:305361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ
 今日は,みなさんのもとに新しいか題をとどけました。
 みんなが元気だと聞いて,「ますます早く学校が始まってほしい!」と思いました。残念ながら会えなかったみんなには,ポストにか題を入れました。かくにんして,計画的に取り組みましょう。

 いきなりですが,クイズです!
 学校では花だんの手入れをしました。理科の学習で,ある植物を育てるためです。今,その植物の種を水につけています。
 さて,何の植物でしょうか。理科の教科書をヒントに考えてみましょう!

 では,体調に気を付けて!
画像1
画像2
画像3

3年生 モンシロチョウ2

画像1画像2
学校の花だんには,毎日モンシロチョウが飛んできているようです。

左がわは,今週,花だんで見つけた卵から生まれたモンシロチョウの幼虫です。とても小さくて黄色いですね。右がわの写真は,先週生まれた幼虫。ちがいをくらべてみてね!

習字セット・辞典・リコーダーの申し込みについて

画像1画像2
3年生のみなさん,新しい宿題やお便りが届きましたか?みなさんが元気だと聞いて,先生は嬉しかったです。少しずつ進めてくださいね。

登校日の日にご覧いただく予定だった習字セットや国語辞典,リコーダーです。学校で購入される方は,代金と一緒に担任までお申し込みください。訪問させていただいた際に申し込み封筒を渡して頂いても構いません。よろしくお願いいたします。

4年生のみなさんへ

 こんにちは。元気に過ごしていますか。

 22日(水)以降に,みなさんの家に新しいか題をとどけに行きます。
 もしも会えたら,先週わたした漢字のプリントをてい出しましょう。
(会えなかった時は,登校したときに出しましょう。新しいか題をポストにいれておきます。かくにんしましょう。)
【てい出するプリント】
・漢字ドリル5・6書きこみ
・漢字ドリルノート(P2〜9)
 
 学校では,みんなが登校するじゅんびを進めていますよ!
 ※とくれいあずかりに来ている人には,か題を手渡すのでほう問をしません。

画像1
画像2
画像3

四条中学校ブロックの小中一貫教育軸となる取組・活動

「四条中学校ブロックの小中一貫教育軸となる取組・活動」については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 四条中学校ブロックの小中一貫教育軸となる取組・活動

四条中学校ブロックの小中一貫教育構想図

 「四条中学校ブロックの小中一貫教育構想図」については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 四条中学校ブロックの小中一貫教育構想図

3年生のみなさんへ

画像1画像2
元気にすごしていますか?

今週,みなさんの家に,新しい課題を届けにいきます。
国語・算数のほかに,理科の課題も入れておきます。

ふうとうの中に,2種類の植物の「たね」が入った,小さなふくろがありますか?さて,何の種でしょう?理科の教科書(P18)で調べてみてください。わかったら,かんさつカードにたねの特徴を書きましょう。生活科で学習したこと(色や形,大きさなど…)を思い出しながら,じっくりかんさつしてみてね。

京都市民 行動指針(市民・事業者の皆様にお願いしたいこと)

 京都市情報館に「京都市民 行動指針(市民・事業者の皆様にお願いしたいこと)」が掲載されています。
 以下のリンクをクリックして,ご覧ください。
 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

家庭学習課題について

 訪問の際に,新しい家庭学習課題をお届けさせていただきます。郵便受けに入れさせていただきます。提出書類や連絡袋(茶色の封筒)がご家庭にあれば,お渡しください。なお,訪問の前後に特例預かりに参加する子どもたちには,学校でお渡しします。
 ※各学年によって,訪問する日時は異なります。お知りおきください。

3年生 これは,何でしょう

画像1画像2
3年生のみなさん,元気にすごしていますか。

3年生では,新しく理科の学習が始まります。学年の花だんに植えてあるキャベツの葉のうらを見てみると,とても小さくて黄色いたまごがついていました。これは,何のたまごでしょう?学校で育ててみようと思っています。どのように成長していくか,楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp