京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/08
本日:count up54
昨日:76
総数:301398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

3年 ケータイ教室

 外部から講師の方にお越しいただき,スマホ・ケータイやインターネットの正しい利用方法やルール・マナーの知識をみにつけ、トラブルを避ける力をみにつけるための講座を実施しました。便利で楽しこともできるものだからこそ,正しい使い方を学んで生活にいかしていってほしいと思います。
 授業後には,リーフレットを配っています。お家でも,使い方の確認をしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火)学校の様子

 今日は,携帯電話会社から講師をお招きし3年生がケータイ教室を行いました。また,5,6年生では京都市教育委員会から講師をお招きし,「SNSの危険性」や「インターネットへの投稿の危険性」についての学習が行われました。写真は,5年生の学習の様子です。
画像1
画像2

6月24日(月)学校の様子

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「おからツナどんぶりのぐ」「きんときまめのあまに」「キャベツのすましじる」「むぎごはん」「ぎゅうにゅう」でした。きんときまめのやさしい甘さを味わっていただきました。

6月24日(月)みさきの家宿泊学習52

 4年生を乗せたバスは,予定より少し遅れて山ノ内小学校に到着しました。今回の宿泊学習で皆さんは,どんなことを学びましたか。何が一番思い出に残っていますか。友達との友情が深まった人も多いかと思います。今日は疲れていると思いますので,体調を崩さないようにしてください。木曜日には元気に登校してくださいね。
 最後になりましたが,保護者の皆様には,子供たちが無事にみさきの家宿泊学習に出かけられるよう,準備などにご協力いただきありがとうございました。

6月24日(月)みさきの家宿泊学習51

 鳥羽水族館では,実際に生き物を間近で見たり触れることができるコーナーもありました。エイやタコを触ったり,ドクターフィッシュを触ったりと,普段できないことを楽しむことができました。
画像1
画像2

6月24日(月)みさきの家宿泊学習40

 10:00から鳥羽水族館を訪れました。館内をグループで見学しました。様々な場所にすむ生き物のコーナーを見たり,ショーを見学したりして楽しみました。水族館から見える景色は,とても気持ちよく,海を満喫できました。
画像1
画像2
画像3

6月24日(月)みさきの家宿泊学習39

 今日はとても気持ちのよい晴れ間が広がって来ました。入所式と同じ営火場で退所式を行いました。みさきの家を出発し,鳥羽水族館に向かいます。


画像1
画像2

6月24日(月)みさきの家宿泊学習38

 清掃活動の様子の続きです。
画像1
画像2

6月24日(月)みさきの家宿泊学習37

 二泊三日過ごしたみさきの家ともいよいよお別れです。最後に,「来たときよりも美しく!」みんなで掃除をしました。
画像1

6月24日(月)みさきの家宿泊学習36

 朝食会場に,カニが顔を見せてくれました。子どもたちとの別れを惜しんでいるようでした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp