京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:110
総数:305443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

3年 ケータイ教室

画像1画像2
携帯電話会社の方に来ていただき,携帯電話についてのお話を聞きました。
携帯電話でできること,楽しさ,その反対に気を付けなければならないことなどについて,
楽しいアニメーションを交えながら説明していただきました。
質問されるとたくさんの手が挙がり,一人一人がよく考えながらお話を聞いている様子が見られました。
携帯電話・スマートフォンと,程良い距離感をもって接することができる大人になるための,第一歩の学習となったようです。

★科学センター★

 全市の育成学級のお友達が科学センターに集まって
いろいろな展示を見たり,体験したりしました!!
 今年は,一年間限定で羊の展示もあり,かわいらしい姿を見て
「かわいい〜!!」
という,声が上がっていました。
 どの展示でも,みんなの目がキラキラしていて
わたしたちも見ていてとてもウキウキしました。
 プラネタリウムでは,地球の兄弟星や
春の大三角形・北斗七星,その周りにある星座の学習をしました。
 8月6日には,夜空を見上げると,
今日学習した地球の兄弟星の金星,木星,土星,火星が
一度に見られるそうです!!

画像1画像2画像3

6年 わたしの大切な風景

 図画工作科「わたしの大切な風景」では、普段何気なく見ている風景の中から、自分にとって大切な風景を見つけ、自分なりのイメージを大切に、表現方法を工夫して描いています。
 下描きは、名前ペンを使って、一本の線を大事にして丁寧に行いました。今週は、その下描きの線を大事にして、一人一人工夫を凝らし、色をつけています。
 友達の表現方法のよいところを見つけ、「すてきだね」「どうやったの?」と交流し合う中で、自分の作品に生かそうとする姿がたくさん見られています。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
 7月の懇談会では、掲示する予定です。学校にお越しの際には、ぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年 救命入門講座

 6年生は,総合的な学習の時間で,救命入門を受講しました。
 右京消防署の方に来ていただき,胸骨圧迫やAEDの使用について,体験を通して学習しました。子ども達は,命を守る具体的な手段を学ぶことができました。
 消防署の方の話を真剣に聞いたり,積極的に実習に参加したりして,貴重な経験をすることができました。
 今後も,「命のかがやき」をテーマに,命の大切さについて学んでいきます。
 

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(4日目)

 花背山の家も最終日となりました。最終日のめあては「自信」です。3日間の活動で,子どもたちの顔つきが少し凛々しくなったように思います。
 最終日の午前中は「花背焼」を作りました。山の家の職員の方から,作り方を聞いて,お家でも使えるようなお皿を作りました。焼き上がったものが届く日が楽しみです。
 解散式では,たくさんの保護者の方や先生方に迎えていただきました。少し疲れた顔も見られましたが,たくましくなったように感じられました。5年生全員が少しでも「自信」をもつことができ,一回り成長したように感じられました。
 4日間のめあて「仲間・自然・協力・自信」を何度も積み重ねることで,これからもよりよい成長ができるように期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(3日目午後)

 3日目午後の活動では,クラスごとに分かれて活動をしました。
 1組は,ボルダリングやクライミングを頑張りました。最初は不安に思っていた子どもたちも多くいましたが,友だちの励ましで,クラス全員が一番高いところまで登ることができました。
 2組は,フライングディスクゴルフをしました。最初にペアやグループで投げる練習をしていたので,まっすぐに投げている子どもたちが多かったようです。少しでも少ない回数でカゴに入れようと何度も挑戦している子どもたちもいました。
 夜は,キャンドルファイヤーを行いました。キャンドルでは,3日間の活動をふり返りながら,レクリエーション係を中心に,大きな声で出し物を楽しみました。
 3日目の「みんなで協力して,楽しい思い出を作る。」というめあてが,しっかりと達成することができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(3日目午前)

 長期宿泊学習も3日目となりました。今日のめあては「協力」でしたが,2日目の就寝前に行ったリーダー会議で子どもたちから「2日間でも,協力はしっかりとできている。」とあり,3日目のめあてを「みんなで協力し,楽しい思い出を作る。」と変更しました。
 3日目,午前の活動は「野外炊事パーティー」でした。10グループそれぞれが選んだ「カレーライス」「クリームシチュー」「ハヤシライス」を作りました。初日に上手く炊くことができなかった「御飯」は,目で見るだけでなく,一つまみ食べてみて,自分の口で確かめたので,どのグループもおいしい御飯を炊くことができました。また,カレーライス・クリームシチュー・ハヤシライスは,自分のグループだけでなく,ほかのグループのものも食べて回り,あっという間になくなってしまいました。
 初日の失敗をグループでしっかりとふり返った結果が,今回の成功につながったと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(2日目午後)

 昼食の後は,自分たちの使った衣類やタオルを洗濯板でしっかりと洗いました。山の家では,天気がよくあっという間に洗濯したものがあっという間に乾いていたので,驚いていました。洗濯後は,クラスごとに分かれて活動をしました。
 1組は,フライングディスクゴルフをしました。ディスク(円盤)をまっすぐ投げるのが難しく,ディスクを川へ落としたり,屋根の上や木の上に乗せてしまったりした子どももいましたが,少ない回数でカゴに入った時は,歓声が上がっていました。
 2組は,ボルダリングやクライミングを楽しみました。一つ一つの石をしっかりとつかんだり,足場を確かめたりして,どんどん高くに上がっている子どもたちもいました。
 夕食後は星空観察を行いました。花背山の家の職員の方に星のお話をしていただき,天体望遠鏡を使って,「木星」「金星」のほかに,北斗七星の8つ目の星(ミザールに重なって見える星)と言われている「アルコル」を観察しました。京都市の街明かりでは,見えにくい星もたくさんはっきりとみることができました。
 2日目は「自然」をしっかりと感じることができた1日になったと思います。明日のめあては「協力」です。2日間で培ったグループの力を思い切り発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(2日目午前)

 5年生の長期宿泊学習の2日目のめあては「自然」でした。
 朝の集いは,山ノ内小学校の他に,山の家に入所していた4つの小学校と合同で行いました。代表の人が,山ノ内小学校の「ジョイフル集会」や「くすのき」のことをしっかりと紹介しました。
 朝食後は,グループごとにラインオリエンテーリングを行いました。ラインオリエンテーリングでは,歩いて2時間ほどの山道や林道のコースをグループで励ましあいながら,目標地点でクイズやキーワードを集めて回りました。そして,山道では,川のせせらぎや動物の鳴き声,風に揺れる木々の音を聴いている子どもたちも見られました。ラインオリエンテーリングは,大変疲れましたが,自然の中にいることを十分に感じさせてくれる活動となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(1日目)

 6月1日(金)より,5年生は花背山の家の長期宿泊学習に出発しました。
 一人も休むことなく,みんな元気に花背山の家に到着しました。初日のめあては「仲間」です。
 到着して入所式,昼食の後は,「冒険の森」に挑戦しました。森のいろいろなところから,子どもたちの励ましの声が聞こえてきました。
 「冒険の森」の後は,「野外炊事」ですき焼き風煮を作りました。お米を洗ったり,野菜を切ったり,火をつけたりと,どのグループも頑張って,おいしく作り上げました。片づけるときは,早く終わったグループの子どもから,「他のグループも手伝おうか?」と助け合っている姿も見られました。
 1日目を終えて,仲間意識が高まったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp