京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:84
総数:306538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1,2年 校外学習パート3 元気な動物たち!

画像1画像2
 今日は,天気も良く,暖かかったせいか,動物たちがとても元気に活動していました。元気が良い動物,かわいい動物,迫力のある動物,きれいな動物,色々な動物に出会えました。


1,2年 校外学習パート2 クイズラリーをしたよ!

画像1画像2画像3
 今日は本当に良いお天気で,活動していると汗ばむくらいでした。動物園では,1,2年生で縦割りのグループを作り,クイズラリーをしました。2年生が1年生を優しくリードする姿が見られ,良い見本になりました。また,クイズをしながら広い動物園を歩き回り,たくさんの動物に出会えて喜んでいました。

1,2年 校外学習パート1 京都市動物園へ出発!

画像1
 秋晴れの下,待ちに待った遠足(京都市動物園)へ行きます。子どもたちは本当に楽しみにしていたみたいで,朝から笑顔いっぱいでした。はじめに,安全に気を付けることと,マナーを守ることを約束し,いよいよ出発!!

6年 「友を思う心」

 資料「友の肖像画」を読んで,友だちを信頼し,互いに励まし合って友情を深め,真の友情を育てていこうとする態度を養うことをめあてに取り組みました。普段の学校生活や学校行事で,友だちを思いやる経験をたくさんしてきた子どもたち。資料を読み,改めて考えるよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

台風一過…

 大型の台風21号が近畿地方を通過し,各地で被害が出ているところです。山ノ内小学校の木々やくすのきも被害を受けました。朝から校舎周りや運動場の片付けを管理用務員さんがしてくださっています。
画像1
画像2

5年 「社会のルールを守る」

 資料「何気なくしていること」を使い,同じ行動でもよい時と悪い時とがあることに気付く活動を通して,社会のルールやマナーを守ろうとする判断力を培うことをめあてに取り組みました。普段何気なくしていることでも,人に迷惑をかけることがあるということがよく分かったように思います。グループ交流でも,活発な意見交換ができていました。
画像1
画像2
画像3

4年 「思いやり」

 資料「笑顔」を読んで,相手の気持ちになって,互いに信頼し,励まし合って友情を深めていこうとする心情を育てることをめあてに学習しました。自分の考えを書き,グループで交流し,考えをまとめる活動をしました。いろいろな意見を述べたり聞いたりすることで,考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 「はげます心」

 資料「よかったね とみお君」を読んで,友だちと互いに理解し,励ましたり助け合ったりしようとする態度を養うことをめあてに取り組みました。終末には,運動会でがんばったことや,友だちに励まされたことなどについて発表することで,より身近に考えることができました。
画像1
画像2

2年 「なかよく」

 資料「ないた赤おに」を読んで,友だちと仲良くし,共に助け合っていこうとする態度を養うことをめあてに学習に取り組みました。 赤おにのために青おにがとった行動や,手紙を読んだときの赤おにの気持ちを考えることで,考えを深めることができました。
画像1
画像2

1年 「しんせつに」

 資料「はしのうえのおおかみ」を読んで,誰にでも温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てることをめあてに学習に取り組みました。くまの行動を見た後のおおかみの気持ちを考えやすくするため,ロールプレイングをしたり,友だちの意見を聞いたりしました。みんなよくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp