京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:51
総数:305491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

3年 みんなでつなごう最後まで!

 三人四脚,大縄跳び,馬跳び,台風の目など,いろいろな競技が連続で行われました。最後まで何が起こるか分からないリレーで,応援にも熱が入りました。
画像1
画像2
画像3

1年 チェッコリ玉入れ

 「チェッチェッコリ」の歌に合わせて踊ったら…ねらいを定めて玉入れスタート!またまた踊って玉入れスタート!流れのよい中,かわいい玉入れが行われました。
画像1
画像2
画像3

運動会開式

 今年度の運動会の聖火は友情の炎がテーマでした。くすのうちくんを助けるために仲間がやってきました。聖火がつながり,友情の炎がともされました。
 さあ,運動会の始まりです!
画像1
画像2
画像3

エール交換

 まずは,お互いの健闘をたたえ合って,応援団が中心となってエール交換を行いました。練習してきた成果が発揮され,大きな声とダイナミックな振り付けで大いに盛り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

運動会開催!

 待ちに待った運動会!時間通り,8時50分の開会式が幕を上げました。列を整えて入場することができ,優勝旗返還や選手宣誓,準備体操までしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

運動会について

 雨天で延期になっていた運動会。本日はなんとかできそうです。子どもたちは迷いながらも元気に登校してきています。どんな運動会になるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 遠足の顔合わせをしたよ

画像1画像2
 金曜日の遠足は2年生と一緒に動物園に行きます。2年生と協力してクイズラリーをする予定です。そこで,今日はグループのお兄さん,お姉さんと顔合わせをしました。天気が心配なのですが,2年生と一緒に動物園に行くことが楽しみです。良い天気になりますように。

1年 リース作りをしたよ

画像1
春から大切に育ててきた,朝顔も枯れ,種が取れました。子どもたちに「枯れた朝顔をこれからどうする。」と聞くと,「せっかく育ててきたので思い出に残したい。」と答えてくれました。そこで,形に残せるリースを作ることにしました。子どもたちはからまったつるをはがすのが大変そうでしたが,リースの形ができた時は喜んでいました。これから飾りつけするのが楽しみです。

交流学習

 本日4年生の子ども達は西総合支援学校の友達と交流学習をしました。
最初にお互いの学校での様子を紹介し合い,運動やゲーム,リズム遊び等を一緒にして交流しました。同じ地域の友達と交流出来て子どもたちの笑顔がとても沢山見られました。

画像1

運動会について

 本日の運動会は,誠に残念ながら,中止とさせていただきました。
保護者や地域の皆様,来賓の皆様には,大変ご心配,ご迷惑をおかけすることとなりました。申し訳ございませんが,何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
 運動会が中止となった雨天の中も,子どもたちは少し残念そうな顔をしながらも,元気な姿で登校しています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp