京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:92
総数:305639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1年 遠足の顔合わせをしたよ

画像1画像2
 金曜日の遠足は2年生と一緒に動物園に行きます。2年生と協力してクイズラリーをする予定です。そこで,今日はグループのお兄さん,お姉さんと顔合わせをしました。天気が心配なのですが,2年生と一緒に動物園に行くことが楽しみです。良い天気になりますように。

1年 リース作りをしたよ

画像1
春から大切に育ててきた,朝顔も枯れ,種が取れました。子どもたちに「枯れた朝顔をこれからどうする。」と聞くと,「せっかく育ててきたので思い出に残したい。」と答えてくれました。そこで,形に残せるリースを作ることにしました。子どもたちはからまったつるをはがすのが大変そうでしたが,リースの形ができた時は喜んでいました。これから飾りつけするのが楽しみです。

交流学習

 本日4年生の子ども達は西総合支援学校の友達と交流学習をしました。
最初にお互いの学校での様子を紹介し合い,運動やゲーム,リズム遊び等を一緒にして交流しました。同じ地域の友達と交流出来て子どもたちの笑顔がとても沢山見られました。

画像1

運動会について

 本日の運動会は,誠に残念ながら,中止とさせていただきました。
保護者や地域の皆様,来賓の皆様には,大変ご心配,ご迷惑をおかけすることとなりました。申し訳ございませんが,何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
 運動会が中止となった雨天の中も,子どもたちは少し残念そうな顔をしながらも,元気な姿で登校しています。
画像1
画像2

運動会 中止

 7時30分の時点では時間を遅らせての実施を予定していましたが,
本日の運動会は中止にします。
 12日(木)に延期になりますので,よろしくお願い致します。

本日 運動会実施予定

本日の運動会 今のところ
9時20分より実施を予定しています。
(30分遅れ)

子ども達の登校はいつもと同じ時間に登校して下さい。

6年 研究授業

 社会科の授業を通して,韓国併合の事実を知り,人々の思いを考えるという人権の学習をしました。子どもたちは非常に集中し,深い学びをしていました。
 教員の研修では,これからの人権教育について話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

第2回運動会全校練習

 雨で延期となっていた2回目の運動会全校練習を本日行うことができました。1回目の成果もあり,スムーズな流れでできました。
 今回は聖火も登場しました。本番は,さらに誰かが登場しそうです。天候が心配な今日この頃ですが,無事開催されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

後期放課後まなび教室開講式

 後期の放課後まなび教室が10月3日(火)から始まります。後期からは1年生も加わり,100名を越える参加人数となっています。子どもたちの自主的な学びの場として,放課後まなび教室のスタッフの方々に大変お世話になっています。本当にありがとうございます。
画像1
画像2

運動会練習11

 5年生は騎馬戦をします。やはり高学年,迫力があります!運動会当日も盛り上げてくれることでしょう。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp