京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:92
総数:305647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

プール清掃をしました。

 5年生がプールの清掃をしました。天候にも恵まれ,大変暑い中ではありましたが,子どもたちは熱心にプールの隅々まで掃除をしてくました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 「ねん土のひもから」

画像1画像2画像3
細ながーいねん土のひもから,立体作品を作っていきます。

ぐるぐる どんどん 積み上げて,塔のようなものを作ったり・・・
交差させ 組み合わせて,遊具のようなものを作ったり・・・

ねん土の手触りを楽しみながら,素敵な作品がたくさんできあがりました。

4年 書写 「毛筆 左右」

画像1
4年生,2回目の毛筆の授業です。
今日は「左右」の導入の学習です。

来週の授業で清書をします。
練習を重ねて,美しく立派な字が書けますように。


3年 交通安全自転車教室

画像1
画像2
画像3
26日(火)に右京警察,地域の交通推進委員の方々のご協力のもと,交通安全教室が行われました。はじめに,自転車の点検の仕方『ぶたとあし」を教えて頂き,次に自転車の交通ルールを教えてもらいました。その後,実際に乗って実習をしました。左右前後をきちんと確認することが大切だと学べました。

クラブ活動が始まりました。

 本年度も4年生から6年生までの児童がクラブ活動に取り組みます。子どもたち同士が協力しながら,活動に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 5月21日(木)3校時に1年生を迎える会が行われました。児童会の子どもたちが1年生に,山ノ内小学校での生活について,色々な出し物を交えながら,楽しく説明してくれました。1年生はもちろん,その他の学年も大変盛り上がる会となりました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 動物園に行きました。

画像1画像2
5月20日に1・2年生で動物園に行きました。
学校探検をしたときと同じ,仲良しグループで動物園内を回りました。
仲良しグループでいろいろな動物を見たり,クイズラリーにチャレンジしたりしました。
1・2年生もより仲よくなることができたと思います。

5月 ジョイフル集会

 本年度も今月から,ジョイフル集会が毎月1回行われます。今月の曲は「JUMP」です。1年生から6年生まで,美しい歌声を体育館に響かせていました。特に6年生は,最高学年として,全校のお手本となる姿が見られ,頼もしく感じました。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

画像1
画像2
 部活動の開講式を行いました。校長先生から続けることの大切さの話があり,入部する子どもたちはしっかり話を聞いていました。1年間頑張って取り組んでほしいです。

3年 大文字山に登ったよ

お天気を心配していたのですが,天気にも恵まれ,18日(月)に大文字山登山に出かけることができました。大文字山なんか余裕で登り切れると思っていた子どもたち。
だったのですが…
登り始め早々から,「思っていたよりきつい坂や。」「しんどい。」と嘆いている子どもたちがたくさんいました。でも,頂上に着き,京都市のまちの風景に「うわー。すごーい。きれい。」と感動している様子でした。全員登りきれてよかったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp