京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:92
総数:305695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

4年 理科 電池のはたらき

今日は導入の学習です。
電池とモーターをいろいろにつなげて,モーターを動かします。
しばらくすると・・・
グループの友達とワイワイと気付いたことを交流したり,いろいろと試したりする子どもたち。
自然なつぶやきの中から,豊かな学びが深まっていきます。
ひとつ発見をするたびに嬉しそうな子どもたちの表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

4年 カブトムシが成虫に

4年生が理科の学習で育てているカブトムシが成虫になりました。
まだ,羽が白っぽく,少しずつ黒い色へと変化していきます。
カブトムシが成虫になっていることに気付いた子どもたちは大喜びでした。

画像1
画像2

地震発生時の避難訓練

 今回は緊急地震速報を聞き,適切な行動と安全な避難ができるように訓練を行いました。子どもたちは,放送による合図や指示,また,指導者の指示に従って,整然と行動することができていました。
画像1
画像2
画像3

コスモ公園へ行ったよ

画像1
コスモ公園に行ってきました。コスモ公園では,地域のおじいさんにコスモ公園に植えてある植物を教えてもらいました。事前に植物を収集し調べてもらっていたので,すぐにっ植物の名前がわかり,子どもたちは大喜びでした。地域の人の温かさが感じられる1日になりました。

2年 赤山公園へ行ったよ

赤山公園に行ってきました。赤山公園には,たくさんの植物が植わっていたり,こども110番の家に囲まれ.子どもたちが安心して遊べるようになっていることがわかりました。
画像1

山ノ内自然博士だより(3)

学校の花壇に黄色やオレンジのきれいな花が咲いています。
「マリーゴールド」です。
子どもたちも「きれいだね〜」と大好きな花です。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 松ヶ崎浄水場(2)

画像1
画像2
画像3
急速濾過地では,砂の層の上から下へ水を通すことによって,
水の汚れを取っていきます。
ここでは,その砂を洗うところを見せていただきました。
大量の水が一気に砂をかき混ぜる様子は,迫力満点でした。

その後,中央管理室へ行き,コンピューターで機械が管理されている
様子を見ました。

最後は,質問タイムです。
たくさんの手が挙がります!!
意欲をもって主体的に学ぶ姿が輝いていました☆

4年 社会見学 松ヶ崎浄水場(1)

画像1
画像2
画像3
社会「くらしと水」の学習のまとめとして松ヶ崎浄水場へ社会見学へ行きました。
琵琶湖疏水を流れてきた水が,水道水になっていく過程を見学します。

「最初の水の色やにおいを覚えておいてね」と浄水場の方。
「だんだんにおいがしなくなってきたよ!」
「はじめの水は緑色っぽかったのに,透明になってきたよ!」と子どもたち。

歩いている途中に,砂が置いてありました。
急速濾過地に使う「特別な砂」です。
触らせてもらうと・・・サラサラでとてもきれい。
「この砂が水の汚れを取るんや・・・」

体全体で水がきれいになっていく様子を感じ,学んだ子どもたちでした。



プール開き

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生は,初めてプールに入りました。着替えて,準備して,シャワーを浴びるのもどっきどき。入り方を学習して,水をかけあったり,歩いたり,いろいろな動きをしたりして水遊びを行いました。

給食試食会

 今日は1・2年生の保護者の方を対象に,給食試食会がありました。栄養教諭の金井先生に「学校給食について」お話をしていただいた後,給食を試食していただきました。講話を聞き,子どもたちが食べている給食を実際に味わっていただいたことで,給食の意義と役割をご理解いただけたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp