京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:120
総数:305331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

2年 春の遠足

20日(火)の遠足は天候に恵まれ,1年生と一緒に梅小路公園・京都市水族館に行きました。1年生の手を引いて館内を周る姿はすっかりお兄さん・お姉さんでした。
また,梅小路公園では,1年生とお弁当を食べた後,一緒に仲良く遊ぶ姿も見られ,これからも優しい上級生として1年生を見守ることのできる2年生でいてほしいと思います。
画像1
画像2

ジョイフル集会

5月13日(火)に今年度始めてのジョイフル集会(全校音楽集会)がありました。
毎日のジョイフルタイムでの練習を積み重ね,毎月1回ジョイフル集会を行っています。今回は,校歌や課題曲の「星の花」を全校合唱しました。6月24日(火)の自由参観では,日々の積み上げた成果をお聞きください。
画像1
画像2

なかよし掲示版

人権教育の取り組みとして,なかよし掲示板が玄関にあります。5月は,各学級目標です。どの学級も,担任と児童が一体となって学級づくりを進めていきます。

画像1

4年 みさきの家(3日目)

みさきの家の最終日,子どもたちの清掃の仕方が素晴らしく,朝食までに清掃を終わらせていました。そのため,退所式までの時間は,芝生遊びで思い切り駆け回りました。
みさきの家の退所後は,鳥羽水族館でたくさんの生き物を見てきました。アシカショーやセイウチパフォーマンスショー,ペンギンのお散歩などのイベントも見ることができ,動物たちのかわいらしい一面を見て楽しんできました。
あっという間の3日間でした。

みさきの家で学んだことは,これからの学校生活で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(2日目)

2日目は朝の集いで学校紹介をしました。くすのうち君にも登場してもらい,山ノ内小学校のよいところを紹介することができました。
2日目は「宮崎浜で磯観察」「所内探検オリエンテーリング」「ストーンペイント」「キャンプファイヤー」など盛りだくさんの活動内容でした。
晴天にも恵まれ,どの活動も楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(1日目)

小学校生活で初めての宿泊学習(奥志摩 みさきの家)へ行きました。
1日目は,野外炊事で「すき焼き風煮」を作ったり,ナイトハイクで夜の自然を楽しんだり,星空観察で「春の大三角」や「北斗七星」を探したりしました。
一日目は予定通りの活動を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

スマイルグループ顔合わせ集会(児童会)

4月30日(水)に児童会の取り組みで,スマイル(縦割り活動)グループの顔合わせ集会がありました。1年生から6年生までの児童が,1つのグループとなり,これからの児童会活動で取り組みます。この日は,自己紹介をしたり,グループの名札を作ったりしました。最後には,6年生がグループに読み聞かせやゲームで楽しみました。
画像1

避難訓練(火災)から身をまもる

4月28日(月)に避難訓練(火災)を実施しました。教室に隣接する場所からの火災のため,類焼の恐れがあり運動場へ避難しました。火災での避難は,どうすれば全員が安全に避難できるのか身をもって体験しました。児童たちは,各担任の誘導でハンカチを口にあてながら避難しました。この日は,右京消防署から指導を仰ぎ,講評をいただきました。
お話では,火災の時は,「なぜ煙を吸わないように」といわれるのかを説明していただきました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

画像1
修学旅行2日目は名古屋城とリトルワールドを見学しました。午前8時に宿を出発し、全員元気に名古屋城を見学し、リトルワールドでは昼食のカレーをもりもり食べていました。好天に恵まれ楽しい思い出がたくさんつくれた2日間でした。

修学旅行便り

画像1
4月24日、6年生が名古屋への修学旅行に出発しました。名古屋市に到着し、初めに名古屋市科学館を見学しました。子どもたちは、グループごとに、たくさんの展示を興味深く見学していました。ひとときの間、自然や科学の世界を楽しむことが出来ました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp