京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:148
総数:259418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

授業参観 4年「割合」

イルカとクジラについて、それぞれ、もとの体長の何倍が今の体長になっているかを比べました。

また、何倍にあたるかを表した数を割合ということが分かりました。

画像1画像2

授業参観 5年「図を使って」

画像1画像2
同じものに目をつけて図を使って考えました。

同じものを置き換えて考えることで求めることができました。

授業参観 6年「立体の体積」

画像1
画像2
複雑な立体の体積の求め方を考えました。
複雑な立体も「底面積×高さ」で求められることが分かりました。

4年生 外国語

画像1画像2
4年生では、身の回りの文房具の言い方に慣れ親しみ、
「Do you have〜?」と持っているものをたずねたり、答えたりする学習に取り組んでいます。

今日は、久しぶりに学年で学習しました。
お店屋さんとお客さんにわかれて、お買い物をする中で、学んだ言葉などを使っています。


みんな楽しく一生懸命活動していました。

4年生 国語科

画像1
画像2
画像3
国語科では、「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。


登場人物の気持ちやその変化を、教科書の記述から読み取っています。
自分の考えを積極的に友だちに伝えようと頑張っています!!

4年生 理科

画像1
理科の学習では、雨の行方を考えています。



雨の日の地面はびしゃびしゃでも、その水はいずれ消えてしまいます・・・。

水はどこへ行ったの?



子どもたちは、一生懸命実験をしています。
気づいたこともたくさん見つけていて、いい感じです!!

4年生 体育科

画像1
画像2
いつも体育の準備ありがとうございます。
体育科の学習では、ハードル走に取り組んでいます。



はじめのハードル走は、準備も大忙し!!
しかし子どもたちは、自分の役割をきっちり果たしつつ、周りで遅れているところがあれば、さっとかけつけ、スムーズに準備片づけをしようとしています。


実際に走る際は、「トン・1・2・3」のリズムを大切に、友だちとポイントを意識しながら、タイムを伸ばそうと頑張っています。

前向きに頑張る姿が素晴らしいです!

【3年生】社会科「商店のはたらき」

画像1画像2
 スーパーマーケットにあるたくさんの種類の品物がどこから運ばれてくるのかについて、タブレット端末や地図帳を使って、調べました。調べていく中で、どんどん新しいことに気付いていってほしいと思います。

【3年生】国語科「漢字の練習」

画像1
 新出漢字の書き順や読み方などを全体で確認しながら丁寧に練習しました。これからどんどん新しい漢字が出てくるので少しずつ確実に覚えていってほしいと思います。

【3年生】国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 今週から「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。「戦争ってこわいな」「ちいちゃんひとりぼっちになってかわいそう」など物語を読んで一人一人感じるものがあったようです。これから場面の様子や出来事を比べて読み、感じたことをまとめていきます。
 晴れた一瞬を見つけ、かげおくりをしにいきました。なかなか難しかったようです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp