京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活科 町探検 その3

水曜日の1年生に続き,2年生も北桑田高校の正門まで行ってきました。イチョウの葉の黄色いじゅうたんがきれいでした。北桑田高校のイチョウ並木のライトアップも今日までということです。
画像1
画像2

2年 生活科 町探検 その2

弓削の町も秋の終わりを迎えて,いよいよ冬支度です。秋空の下の柿の木,だいこんを干す風景,児童はいろいろな気付きをしていました。
画像1
画像2

2年 生活科 町探検 その1

2年生が生活科の町探検で校区を探索しました。学校の西側にある八幡宮社の境内は,紅葉がとても美しいです。もみじやイチョウなど,さまざまな葉っぱを見ることができました。
画像1
画像2

動物園に行ってきました!

 朝学校を出るときには,雨が降っていてどうなるのかなと思っていましたが,動物園に着くと,かっぱを着つつも雨がやんできて,班ごとに楽しく見て回ることができました。クイズを解きながら,見て回った後,お弁当を食べました。お弁当の後は,「なかよし教室」で,テンジクネズミとウサギを抱っこしたりさわったりしました。みんなの顔がとても優しい顔になっていました。最後に全員で写真を撮り,帰ってきました。
画像1
画像2

2年新教室

 新しい教室にかわりました。新館1階の一番南側です。
画像1

まち探検!

画像1
 生活科で町探検をしました。どんな建物があるか,どんな人がいるか,どんな看板,どんな生きものがいるかなどを歩いて見つけます。暑い中でしたが,たくさん見つけました。お店の中に入らせてもらってお話をさせてもらったりもしました。次は,もっと詳しく調べていきたいと思います。お話をさせていただいた地域のみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

野菜作りに挑戦!

 生活科の学習で野菜作りに挑戦します。土作りから苗植え,世話の仕方などを2年生のおばあさんに来ていただいて教えていただきました。「教えてもらったので上手に植えられました。」「楽しかったです。」などの感想を言っていました。しっかりと世話をしておいしい野菜を作りたいです。植えたのは,キュウリ,ピーマン,トウモロコシ,オクラです。
画像1
画像2

大杉学級と交流したよ!

 大杉学級と2年生が交流しました。昨年も交流したことがありますが,名前の歌やなりたい仕事の歌をリズムに乗って歌いました。
 そのあと,習った漢字や好きな漢字を一字選びました。「春」「色」「雪」「太」「木」。選んだ5つの漢字を使って大杉学級のお兄さんがお話を作ってくれました。即興で作ってくれました。終わった後,楽しかったと感想を発表していました。また,休み時間に一緒に遊んでほしいです。
画像1

合同学習2年

2年生は3校合わせて28名でした。教室に集まり,絵の描き方を教えてもらった後,グラウンドに出て消防車の絵を描きました。描いた後は,絵を見せあい頑張ったところを紹介しました。図工の後は,グラウンドで,おにごっこやドッジボールをして遊びました。手をつないだりタッチしたりして,仲良く楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

合同体育1・2年生

 合同体育を始めています。先週は,並ぶ練習と50m。今日は,色別に並び,遊具の使い方の勉強をしました。2年生はリーダーとなりはりきっていました。2年生にとってもいい刺激になっています。頑張れ!2年生!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp