京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなで食べると,もっとおいしい!

画像1画像2
普段は,担任と4人の1年生で給食をいただいています。
今日は,2年生といっしょに食べました。
2年生のお兄さん,お姉さんと食べると,いつもよりおいしく感じられました。
たくさんで食べると楽しいね。

おおきくなった〜オタマジャクシの観察〜

画像1画像2画像3
大切に育てているオタマジャクシの観察をしました。
虫めがねを片手に,じっくりと観察します。
「あっ足が生えてる。」「なんか,模様があるなあ。」
それぞれに見つけたことを書くことができました。

左:動きまわるオタマジャクシを観察するのはなかなか大変です。
中:色や模様など,発見がたくさんありました。
右:オタマジャクシの色にぴったりの色鉛筆はありません。できるだけ似た色になるように,色を重ねる工夫をしました。

バランスとったり くぐったり

画像1画像2画像3
平均台を使ってリレー遊びを行いました。
転ばないようにバランスを取りながら歩いたり,平均台の下をくぐったりしながら次の走者にバトンをつなぎました。

おむすびころりん すっとんとん!

画像1画像2画像3
国語科「おむすびころりん」の音読がより上手になるように,おじいさんの動きを劇化してみました。
左:おなかをすかせたおじいさんが,おにぎりを落としてしまいました。
中:穴から聞こえてきた歌の楽しさに思わず踊ってしまいました。
右:こづちからお米やこばんが出てきて,大喜びしています。
同じ言葉でも,穴から聞こえてくるときと,踊りながら歌う時とでは,声の大きさを変えた方がよいことに気付きました。

一分間スピーチ

画像1
一分間スピーチを始めました。
テーマは「昨日の晩御飯」です。
「お父さんがチャーハンを作ってくれました。」というスピーチに
「私も食べたいです。」と感想を言いました。
「おいしいですよ。」と返事をすることができました。
言葉のキャッチボールが上手にできました。

夜の間に

画像1
子ども達が熱心に世話をしていたヤゴが羽化して飛んで行ってしまいました。
抜け殻を見てがっかりするかな,と心配していたのですが,
「無事にトンボになったんや!」とうれしそうな様子でした。
本当に心優しい子ども達です。

自分からすすんで

画像1
今日の掃除は,運動場の草ぬきだったので,教室の掃除はありませんでした。
5時間目終了後,教室をぐるりと見渡した子ども達がぽつりと「教室を掃除しよう。」
誰にも言われていないのに,自分達で考えて行動する1年生でした。

安全に気をつけて

画像1画像2画像3
右京署の警察官の方々にお世話になっての交通安全教室の様子です。
横断歩道を安全に渡るポイントを教わりました。
・一旦停止
・左右の確認
・音を聞く
子ども達はこの3点を守って上手に横断することができました。

とりの○○くいずを作ろう

画像1画像2
国語科「くちばし」の学習で,分かりやすく説明する文章の書き方を学びました。
学んだことを生かして,「とりの○○くいず」を作りました。
まずは,図鑑を開いて材料集めです。片手では持てないような重い図鑑を開いてクイズになりそうなことを見つけました。(左)
見つけたことがらをワークシートに書きます。大切な言葉を落とさないように,丁寧に書きました。(右)
出来上がったクイズは,教室前廊下に掲示しています。機会がありましたら,ぜひ直接ご覧ください。

本がたくさん

画像1画像2画像3
新しく購入する図書館の本を選ぶ「選書会」に参加しました。
見たことのないような美しい風景が掲載された写真集や,人気シリーズの新刊など,700冊もの本の中からお気に入りの3冊を選びます。
迷いに迷って選んだ3冊が購入されますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp