京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食週間

1月25日から給食週間です。
5年生は,「給食で使われる野菜について」を学習します。
そこで,給食用の野菜を作られている富山さんのお話を聞きました。
安心・安全な野菜作りのために,苦労されていることや,工夫されていることなどをお話してくださいました。

画像1

百人一首大会 高学年の部

5,6年生で「百人一首大会」をしました。
自己申告で,覚えた数が同じぐらいの人が集まるようにして,6つのグループにわけました。
上の句を聞いて,すぐに取っている様子もよく見たので,みんながんばって覚えたんだと
分かりました。
「これだけは」という歌が詠まれた時には,飛びついて取っている人もいました。

画像1
画像2

自由参観日

自由参観日の2時間目,書写の様子です。
「あこがれ」ということばを,筆先の動きに気をつけて書きました。
画像1
画像2

図書館より

今年の干支に合わせて,「さる」をテーマに本を紹介しています。
画像1

版画が完成!

一生懸命に彫刻刀で彫った版を,刷りました。
インクの載せ具合いや,バレンのかけかたで,同じ版なのに,1枚1枚違って見えます。
がんばった跡が表れていました。
画像1
画像2

リコーダー発表会

課題曲5曲の中から1曲選んで,発表します。
冬休み中に練習を頑張った様子で,自信をもって演奏していました。
選んだ課題曲別に発表しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

地震から火事が起こる想定で避難訓練がありました。
地震が起こったあと,避難指示をする放送が入らない。担任が動けない状況になった設定で,自分たちで判断をして避難します。
途中,炎やけむりでどの経路を行けばいいか考えるポイントもありました。
5年生の様子を見ていると,「けむり」の文字を見て,どうするか迷った様子もありました。
また,運動場に避難したあと,人数確認を自分たちでして,報告もしていました。
自分で考えて行動する大切さを実感できたかと思います。

画像1
画像2

1月発育測定

 身長・体重・座高・視力を測っていただきました。
 身長は,3cm近く伸びた人もいて,
 数字を見て,大きくなったと実感したのではないかなと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp