京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センターにて

画像1画像2
 科学センターに行きました。
「色でわかる光合成」の学習をし、ブラックライトをあてて色を見たり、光合成色素には種類があることや、植物により作られる養分に違いがあることを知りました。
また最後に心太(ところてん)を作りました。みんな喜んで作っていました。
 


6年片波地層見学

 10月17日台風が去った翌日の寒い一日でしたが,寒さにやや震えながらも,京北地域の三つの小学校合同で地層見学に行きました。
 日本のはるか南の深海底で溜まった放散虫の殻が何千万年という月日を経てチャートという層状の地層になり,日本にやってきたそうです。露頭が1Kmも続いていることも珍しいようです。流れる水の働きではありませんが,深海底で積もった化石の塊が長い年月をかけて日本にやってきたということ自体がすごいことだなと感じました。しかも深海に積もったものがこんな陸上で見られることもすごいことだと感じました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 周山城址・慈眼寺

雨のため延期になっていた,周山城址と慈眼寺の見学に行ってきました。明智光秀が建てた周山城は,今は井戸と石垣が,その当時の面影を残していました。
画像1画像2

夏のキャンプ09

画像1
画像2
 2日目の朝を迎えました。みんな元気ですと言っても,やはりそこは寝不足です。
 そんな状態の中,朝食準備に入っています。パックドックとみそ汁の組み合わせです。
 エネルギーが体内に回ればれば,体が起き出すでしょう。

夏のキャンプ08

画像1
画像2
 キャンプファイヤの様子です。と言ってもほとんど火ばかりで様子が良くわからないかなと思います。ゲームをしたりフォークダンスを踊ったりしていました。

夏のキャンプ07

画像1
カレーライスの完成です。みんな仲良く,「いただきま〜す。」
至福のひと時です。

夏のキャンプ06

画像1
 16時14分,材料の下ごしらえオーケー。飯盒でご飯を炊いています。カレーを作り出します。

夏のキャンプ05

画像1
画像2
 15時半から,夕食準備に入っています。自分たちが食べる分を自分たちで作るのですから,それはそれは真剣です。

夏のキャンプ04

画像1
画像2
 日吉山の家に着いています。子どもたちは,とても快調に整然と走っていましたので早いこと早いこと。
 13時20分過ぎ,川遊びに興じています。

夏のキャンプ03

画像1
画像2
 みんな元気に走りましたので,予定よりも早く日吉ダムに到着しました。ただ今お昼を食べています。予定より早めに進行していますので,日吉山の家へ早めに向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp