最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:7 総数:142372 |
しぜんのかんさつをしよう夏休み前に、生き物は、自分が住みやすい環境を選んで住んでいることを学習しており、それを弓削川の周辺で確かめました。 川べりには、バッタやカワトンボなどが、川の中には、ゴリやおたまじゃくしなどがいました。弓削川の自然の美しさにも触れることができました。 地図作り
社会科の学習で、学校周辺の地図作りをしました。
学習の過程でいくつかの地図を作ってきましたが、今回作成したのは、地図記号を使った地図です。 地図記号を使うことのほかにも、色分けや向きなども考えながら、一生懸命作りました。完成したら、校内の掲示板にはりだす予定です。 まちたんけん
社会科の学習で「まちたんけん」に行きました。
今回で3回目とあって、子どもたちは慣れたもの。方位と現在地を確認しながら、ある・ない、細い・太い、高い・低い、大きい・小さいなどの観点で、白地図に見つけたこと、気が付いたことを記入していきました。 今日、調べたことをもとにして絵地図を作っていきます。 |
|