京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権意見発表会

 人権意見発表会では,1年生は「みんなのにこにこ大さくせん」の取り組みを発表しました。友だちがにこにこになるように,やさしく声をかけたり手伝ってあげたりします。
そして,にこにこになったことをハートに書いていっぱい集めました。これからも続けていきます。
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこ

国語「おみせやさんごっこをしよう」と算数「おかいものごっこ」をあわせて学習しました。国語では,お店の人の話し方やお客さんの話し方を正しくつかえるようにしました。算数では,品物の値段を見て,ちょうどになるお金の出し方を考えました。
 自由参観の日だったので,来てくださった保護者の方も入ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

算数 100までのかず

 算数「大きなかず」で100までの数を学習しています。教科書の最後についている「100までのすごろく」をしながら,数の並びに意識してグループごとに楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会 低学年

 低学年で「百人一首大会」をしました。1年生にとっては,初めての百人一首大会です。冬休みにはお家の方の応援の中,一生けん命に覚えてきました。
 しっかり覚えてねらってた歌が出てくると,はりきって「はい!」と取っていました。 
画像1
画像2
画像3

ユンノリあそび

おとなりの国韓国のあそびを紹介しました。日本のすごろくに似ています。
「チー・ウァー・ジャー」と言いながら,ユッという4本の棒を投げます。
にぎやかに楽しんでました。
画像1
画像2
画像3

ふゆのことばでかるたを作ったよ

国語「あつまれふゆのことば」の学習で,集めた冬のことばでかるた作りをしました。文文に合った絵も描きました。そしてグループに分かれてかるた大会をしました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもクッキング2

 さつまいもがもう少し残っていたので,すずカステラのなかに小さくきったさつまいもを入れて作りました。
画像1画像2

お手つだいけんをつくったよ

 冬休みにたくさんお手つだいをしようと,コンピュータで「お手つだいけん」を作りました。家族の一人として,がんばろうとみんなやる気満々です。
画像1
画像2

読み聞かせ

 高学年から低学年への読み聞かせをしました。今回は6年生は2年生と大杉学級へ。5年生は1年生へ。4年生は3年生へ絵本を持っていきました。高学年はその人に合う本を探し,一生懸命に練習してくれました。
画像1
画像2
画像3

リースをつくったよ

 あさがおのつるを使って,リースを作りました。どんぐりやまつぼっくり,リボンやわたをつけて飾りました。みんなステキにできあがりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp