京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up2
昨日:0
総数:142374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なわとび大会

画像1
4年生は大なわと短なわにわかれての発表を行いました。
短なわでは,高速技に挑戦したり,いろいろな技を組み合わせる連続技に挑戦しました。
大なわでは,ダブルダッチのクロス跳びに挑戦しました。
練習の成果が発揮できました。

一日入学 2月15日(水)

「ハッピーカード」をプレゼントにして,来てくれた新入学の子どもたちへ手渡しました。「ありがとう」と言ってもらえて,よろこびをかみしめた4年生でした。
画像1

人権意見発表会 2月10日(金)

画像1
4年生は友だちへの“ありがとうとごめんなさい”の気持ちを発表しました。「いいことあるやんかゲーム」で自分がうれしくなった気持ちから,友だちのためにがんばりたいことや,きつい言葉を言ってしまって悪かったな…ということなどを発表しました。自分の気持ちをふりかえることができました。

エコライフチャレンジ授業 2月9日(木)

画像1
冬休みに取組んだ,エコライフのふり返りとこれからのエコライフ目標について考えました。二酸化炭素をへらすため「水筒をもっていく」,「ごみを減らせるように,きらいなものもの食べる」などの目標が出されました。

楽しくつくっています

画像1
図工〜“色や形のちがう布で,楽しいものをつくろう”
おうちでご用意いただいた布を使って,つくりはじめました。
できあがりが楽しみです。

百人一首大会

画像1画像2
中学年でおこないました。「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山〜」「はいっ!」。気持ちの良い返事で,札を取り合いました。

走りきりました!〜校内マラソン大会

画像1
空模様心配されましたが,4年生にはなんのその。たてた目標をこえるんだ!と走りました。マラソン大会終了後,さわやかな笑顔とともに,カメラに納まりました。

体育の学習「かけあし」

画像1画像2
ペースを意識して,走りました。学習の成果を,校内マラソン大会でも発揮したいです。きょうは気温が下がり,先週より走りやすかったです。

消防出張所見学

画像1画像2画像3
校区にある右京消防署京北消防出張所へ見学にいきました。所内の見学と訓練の体験をしました。「ホースをまっすぐにのばす+まきあげる訓練」と「放水訓練」でした。心にのこる見学ができました。

消防団の方に来ていただきました

画像1画像2画像3
社会科の時間,弓削消防分団長さんから,地域を火事から守るための活動について,直接お話を伺うことができました。消防車も見せていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp