京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/06
本日:count up19
昨日:8
総数:98990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(水)から個人懇談会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

12月2日(土)に京北地域PTA人権尊重街頭啓発活動を行いました。

 12月の人権月間の機会をとらえ,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない“いのち”が輝く社会を目指して,広く市民の皆様に呼びかけるため,京北4小中学校のPTAの皆様を中心に学校関係者も参加して,ウッディー京北やサンダイコーで啓発活動を行いました。これは,全市のPTAが同じ日に一斉に市内各所で活動しているものです。
 京北第一小学校での事前学習会のあと,午前10時から人権尊重のメッセージを書いた紙と携帯カイロを配って,人権尊重や絆の大切さを市民の皆様に呼びかけました。
画像1
画像2

初氷 その2

そんな冷え込みの中,児童は元気に朝マラソンに取り組みました。運動場の土も霜のためかちかちでしたが,なかには半袖で一生懸命走る児童もいました。冷たい朝の空気の中,体を動かすと,気持ちもピリッと引き締まります。
画像1
画像2

初氷です!

今朝はさらに冷え込み,ついに学校のビオトープの池の水も凍りました。初氷です。落ち葉にも霜がびっしりおり,かちかちになっていました。
児童はさっそく氷を割って,手に取って,冬の到来を感じていました。
画像1
画像2
画像3

今日は冷え込みました。

朝,京北内の道路にある温度計は,0度〜マイナス1度の表示でした。児童も息を白くしながらの登校でした。昇降口近くの木々や草も霜がおりていました。
画像1
画像2

研究発表会を行いました。

画像1
画像2
12月1日(金)に,本校の研究発表会を行いました。本校では,研究主題を「確かな学力を身に付け,自ら学ぶ児童の育成〜少人数規模のメリットを活かした教育の実践を通して〜」として,算数科の授業研究をしています。今回の研究発表会では3年生と5年生の算数科の授業を公開しました。他校から多くの先生が参観される中,子どもたちは緊張しながらも,集中して授業に取り組み,しっかりと学習することができました。

教職員による本の読み聞かせを行いました。

画像1
画像2
今日の朝読書の時間に,校長先生,教頭先生,事務の先生などの教職員による,子どもたちへの本の読み聞かせを行いました。「おこだでませんように」や「あしなが」などの本を学年ごとに担当した先生に読んでもらいました。子どもたちと先生とでお話の世界に浸る,よい時間となりました。

マラソン大会を行いました!

画像1
画像2
 好天のもと,学校近くの周回コースを使ってマラソン大会を行いました。この日に向けて子どもたちは練習をがんばってきました。大会では,自分のめあてをしっかりともって走りぬくなど,練習の成果を発揮することができました。このがんばりを,これからの学校生活にも活かしてほしいです。
 保護者の皆様,子どもたちへの温かい声援をありがとうございました。

大杉の枝の伐採を行っていただきました。

 先日の台風21号による暴風雨のため,三小,そして,弓削のシンボルであり,八幡宮社のご神木である大杉に大きな被害が出ました。大杉の上部の一部の幹が裂け,落下した幹でプールのフェンスが一部破損しました。
 11月20日(月)に八幡宮社の総代の皆様が大型クレーンを手配されて,上部にあるひっかかっているだけの幹の一部や枝,折れそうな幹の一部や枝の伐採されました。
 大型クレーンで鉄製のかごを吊り上げ,その中に人が乗り込まれて,チェーンソー等で伐採されました。その光景に,児童たちも驚きの声を上げていました。
 学校といたしましても,児童や地域の皆様の安全のために伐採を行っていただき,大変ありがたく思っています。
 ただ,残念ながら大杉の老齢化は進んでいるということで,枝などの落下の心配はやはりあるとのことです。今後も引き続き,大杉の枝の下にあたる地表部分は,コーンやバー,危険を知らせる張り紙などで注意喚起をしながら立ち入り禁止にして,安全には万全を尽くしていきたいと思います。どうぞご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 周山中学校ブロック 小中一貫教育 構想図等

平成29年度 周山中学校ブロック 小中一貫教育 構想図等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度 周山中学校ブロック 小中一貫教育 構想図

平成29年度 周山中学校ブロック 小中一貫教育 軸となる取組

マラソン大会に向けてがんばっています。

画像1
1,2年生が,マラソン大会に向けて本番で走るコースを試走しました。自分のめあてにむかって一生懸命に走りました。本番で練習の成果を発揮できるように,がんばってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp