京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/17
本日:count up1
昨日:48
総数:116580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12・1月のおもな行事  18日(火)6年社会見学 21日(金)2学期終業式,給食終了 25日(月)冬季休業開始〜1月6日(日)7日(月)始業式 PTAあいさつ運動 8日(火)給食開始 16日(水)避難訓練

朝なわとびが始まりました

画像1
画像2
画像3
 12月に入り,朝の体力作りは,マラソンからなわとびになっています。色別班で,大繩の8の字とびの練習をしています。低学年と高学年とで分かれて練習するので,1年生に跳ぶタイミングを教えてあげながら,どんどん跳べる回数を増やしていってほしいです。

ブックトークがありました

画像1画像2
京都朗読文化研究会の方にブックトークをしていただきました。
中学年は,「クリスマス」をテーマに本を紹介していただきました。
「とのさまサンタ」や「子うさぎましろのお話」など読み聞かせしていただきました。知っているお話にも,始めて聞くお話にも,先生のやさしい声と話し方に聞き入っている子ども達でした。

豊和園を訪問しました

画像1
総合的な学習で,豊和園を訪問し,利用者の方々と交流をしました。歌やリコーダーの発表を聞いていただき,風船バレーや「箱の中身はなあに?」という遊びを通して交流しました。思った以上に,利用者の方々に喜んでいただき,子ども達も嬉しかったようです。

算数で「重さ」の学習をしています

 算数で,「重さ」の学習に入りました。はかりを使って,身のまわりのいろいろな物の重さをはかってみました。何度かはかっているうちに,だんだん予想した重さが実際の重さと近い数字になっていくのが楽しいようでした。
 1kgの重さが実感できたら,砂場に行って,自分で1kgの重さだと思う分の砂を袋に入れることにチャレンジしました。砂を増やしたり,減らしたりしながら1kgの重さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

力一杯走ったマラソン大会

画像1
 すがすがしい晴天のもと,マラソン大会が行われました。3年生は,2年生のときより5分長い15分間走でした。それぞれの目標に向かって,最後まで力いっぱい走り切りました。
 走り終わった子ども達は,達成感と満足感でいっぱいでした。

学習発表会に向けて

画像1画像2
いよいよ学習発表会本番が4日後に迫ってきました。舞台での練習にも熱が入ってきましたが,4人でたくさんの台詞を覚えるので,なかなか大変です。身振り手振りもつけながら,お客さんに学習の成果が伝わるよう,もう少しがんばります!!

「森の力京都」の見学

 社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,地元京北の木材を使ってペレットを生産されている「森の力京都」の工場見学に行ってきました。
 工場の中で,粉砕された木片(チップ)から形の整ったペレットができるまでの行程を説明しながら見せていただきました。木のよい香りがしていることや,とても高い温度で木を乾燥させている様子をじかに感じている子ども達でした。
画像1画像2画像3

食の学習「大豆のひみつ」

画像1
画像2
画像3
今日の食の学習は,「大豆がどんなものに変身するかな」「大豆のいいところはどんなところかな」と,今,国語で学習している真っ最中の内容でした。楽しみながら,大豆について知ることができました。いり豆をすりこぎですって,きな粉にする体験もして,「いいにおい!!」と感激していました。

豊和園を訪問しました

画像1画像2画像3
「地域のいろいろな人とつながろう」と題して,総合的な学習を進めています。今日は,弓削地域にある豊和園を訪問しました。施設見学をして,豊和園の利用者の方がどんなふうに過ごしておられるか,職員の方はどんな仕事をされているかがわかりました。
 次回は,利用者の方と交流をする予定です。

理科 「太陽の動き」の観察

画像1画像2
理科の学習で,棒を立ててかげの動きを記録したり,遮光板を使って太陽の動きを観察したりしました。時間が経つにつれて,かげや太陽の見られる位置が変わっていくことに興味深々の子ども達でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp