京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up1
昨日:9
総数:101196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(金)2,4校時 今年度最後の授業参観と学年懇談会です。また,3校時は年度末のPTA総会です。多数ご来校ください。

納豆もちづくり

 3年生は,総合的な学習の時間の「京北の昔から伝わる名物を知ろう」という学習で,山国さきがけセンターに行って,『納豆もちづくり』を体験しました。今日は,お休みだったにもかかわらず,工場ではプロの技を見せていただきました。見よう見まねで,子どもたちも作ってみました。初めてにしては,結構上手に納豆を包めました。きな粉をまぶして出来上がり。さきがけセンターに移動して,早速いただきました。京北に住んでいるのに,初めて食べたという子もいましたが,みんな「とってもおいしい」と言いながら食べました。お味噌の製造過程(茹で上がった大豆)も見せていただき,納豆もちのことをいろいろ質問し,教えてもらいました。丁寧に応対してくださった山国さきがけセンターのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

マットあそび

画像1
 3・4年生の合同体育でマットの学習をしました。自分が選んだ新しい技に挑戦する3年生は,4年生のアドバイスを一生懸命聞いて練習していました。

書き初めに挑戦!

画像1画像2
3年生になって始まった書写の学習で,子どもたちの筆づかいもとてもよくなってきました。今日は,初めて書き初めの練習をしました。いつもと違う長細い用紙に一生懸命書くことができました。

3年社会見学・合同学習

画像1画像2
 12月19日(火),社会科の学習として,旧細野小学校に行って「昔の道具」の勉強をしました。そこには,昔の道具が生活関係・農業関係・林業関係にわけて展示してありました。京北学校運営協議会理事の人魯亨先生にいろいろな道具について,ていねいに説明していただきました。子どもたちにとっては,初めて見るものがほとんどで,驚いたり感心したりしていました。
 そのあと,第一小学校で漢字の学習を合同で行いました。漢字ミュージアムの先生が来てくださり,漢字について学んでから,消しゴムでハンコを作りました。自分で好きな漢字を一字選んで,がんばってほりました。世界で一つだけの自分ハンコができて,みんな満足していました。

3年 社会見学 京北「森の力京都」の木質ペレット工場

 3年社会科「工場でつくられるもの」の学習の一環で,京北周山町の「森の力京都」の木質ペレット工場に行きました。薪ストーブの薪の代わりに木質ペレットを燃やすペレットストーブですが,児童は「ペレットストーブとはどんなものだろう」「木質ペレットはどうやって作るのだろう」など,自分やクラスの追求課題を持って今日の見学に臨みました。
 実際に作り方を見て考えたこと,そして,地元京北の森について考えたことを,見学したり教えていただいたりしたことをもとに,しっかりとまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習 豊和園でおじいさん・おばあさんと交流

 昨日,校区にある特別養護老人ホームの豊和園を3年生児童が訪問し,リコーダーの演奏や歌の合唱を披露したり,児童たちが考えた遊びやゲームを一緒に楽しんだりしました。
 3年生の総合的な学習の一環で,「福祉・やさしさ」のテーマのもと,豊和園やおじいさん・おばあさんとの交流を重ねてきたり,おじいさん・おばあさんの安心・安全・快適な生活のためにされているトイレやお風呂などの施設の工夫を調べたりしてきました。昨日は,その集大成として,児童たちの企画運営のもと,ともに楽しいひと時を過ごしました。
 これからも交流を続けて,おじいさん・おばあさんとのふれあいをますます深めていきたいです。
画像1

ハロウィンパーティーへご招待

画像1
画像2
 3年生が計画した「ハロウィンパーティー」に,1・2年生を招待しました。3年生はこの日に向けて,それぞれ担当コーナーを分担し準備を進めてきました。1・2生に優しくやり方を説明したり,臨機応変にルールを変更したり,3年生として頼もしい姿でがんばっていました。

3年 豊和園 施設見学

 10月16日(月)5時間目,3年生は学校の近くにある介護老人福祉施設「豊和園」の施設見学をしました。これは総合的な学習の一つで,3年生は毎年福祉について学習するために,豊和園を訪問しています。職員の方に,施設内のいろいろなところを詳しく説明してもらいながら,見学させていただきました。来月の20日には,施設に入所されているお年寄りの皆さんとゲームなどで交流をする予定です。これから施設の方々と楽しい時間を過ごせるように計画を立てて,準備していきます。
画像1画像2

社会見学「サンダイコー」

 11日(水)3年生は,京北3小学校合同で社会科の学習としてスーパーマーケット「サンダイコー」に行きました。
 お店の中では,何がどのように売られているのか調べたり,店員さんに買ってもらうための工夫などを聞いたりしました。お客さんにもインタビューしました。店長さんの案内で,バックヤード(事務室や倉庫,作業室など)も見学させてもらいました。
 普段は,何となく買い物をしていましたが,お客さんに見えないところで,いろいろな仕事をされていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

手洗い指導

画像1画像2画像3
5日(火)右京区役所保健部衛生課の方に来ていただき、正しい手洗いについての学習をしました。
食中毒のお話を聞いたあと,実際に自分がどのくらいきれいに手あらいができているかを手あらいチェッカーを使って確かめました。丁寧に手あらいをしたつもりでも,つめのまわりや手のひらのしわの部分などに,洗えていないところがたくさんあることが分かりました。自分で色をぬったり文字を書いたりした缶バッチも作っていただきました。学んだことを活かし,これからも丁寧な手洗いを続けていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp