京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up9
昨日:26
総数:97368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断:11月16日(木)受付13:30 終了予定16:00 会場 京北第一小学校

3年 豊和園 施設見学

 10月16日(月)5時間目,3年生は学校の近くにある介護老人福祉施設「豊和園」の施設見学をしました。これは総合的な学習の一つで,3年生は毎年福祉について学習するために,豊和園を訪問しています。職員の方に,施設内のいろいろなところを詳しく説明してもらいながら,見学させていただきました。来月の20日には,施設に入所されているお年寄りの皆さんとゲームなどで交流をする予定です。これから施設の方々と楽しい時間を過ごせるように計画を立てて,準備していきます。
画像1画像2

社会見学「サンダイコー」

 11日(水)3年生は,京北3小学校合同で社会科の学習としてスーパーマーケット「サンダイコー」に行きました。
 お店の中では,何がどのように売られているのか調べたり,店員さんに買ってもらうための工夫などを聞いたりしました。お客さんにもインタビューしました。店長さんの案内で,バックヤード(事務室や倉庫,作業室など)も見学させてもらいました。
 普段は,何となく買い物をしていましたが,お客さんに見えないところで,いろいろな仕事をされていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

手洗い指導

画像1画像2画像3
5日(火)右京区役所保健部衛生課の方に来ていただき、正しい手洗いについての学習をしました。
食中毒のお話を聞いたあと,実際に自分がどのくらいきれいに手あらいができているかを手あらいチェッカーを使って確かめました。丁寧に手あらいをしたつもりでも,つめのまわりや手のひらのしわの部分などに,洗えていないところがたくさんあることが分かりました。自分で色をぬったり文字を書いたりした缶バッチも作っていただきました。学んだことを活かし,これからも丁寧な手洗いを続けていきましょう。

新しい教室

 前期後半が新しい教室で始まりました。真っ白の壁は,気分もとても気持ちがいいですね!
画像1
画像2

弓削祭り〜丹波音頭〜

画像1
画像2
 6月からがんばって練習してきた丹波音頭を弓削祭りで発表しました。体育館での発表となりましたが,子どもたちの発表を楽しみに,たくさんの方が足を運んでくださいました。緊張していた子どもたちも,本番では堂々とした姿がかっこよかったです。

合同学習

画像1
画像2
今回の合同学習では,グループの人と交流する機会も多く,いっしょにリズムを考えたり,数あてゲームをしたり,楽しく活動することができました。

丹波音頭

画像1
 今年も久保さんに,丹波音頭を教えていただくことになりました。ずい分と節や歌詞を覚えている3年生!これから,後半の部分をしっかりと覚えていきたいと思います。

社会見学〜京都市の町の様子〜

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた社会見学の日。肌寒かった数日がうそのような良いお天気で出発しました。京都市役所からまずは寺町商店街を歩き,錦市場に向かいました。錦市場では,「京の台所とよばれるひみつをみつけよう。」と,めあてをもって見学しました。錦市場を出て,お店やビルがたくさん集まっている四条通りを歩き,地下鉄乗り場へ行きました。初めて切符を自分で買う子どももいて,緊張した様子がとても新鮮でした。京都タワーでは,どんな方角にどんなものがあるかを調べました。三校合同で行った社会見学は,前回の合同学習よりも少し緊張がほぐれた様子で,話している姿も見られました。社会見学で調べてきたことを,これからの学習の中で発展させていきたいと思います。

校区紹介を交流しました!

画像1
画像2
社会科の「学校の周りの様子」で,京都市南区の唐橋小学校とテレビ会議で交流しました。この日までに,お互いの校区地図を交換したり,紹介し合ったりしてきました。今回は,お互いの校区について質問を考え,それを回答しあいました。テレビに映る,80名以上の同級生にとても驚いた様子の子どもたち。自分たちの校区との違いが,とてもよくわかる素敵な交流になりました。

校区地図づくり

画像1
来週の唐橋小学校との交流に向けて,校区地図をがんばって作っています。
京北第三小学校校区の一部を絵地図にすると,みどり色(田)でいっぱい。
地図記号も勉強して,かきこみました!
次は地図を見て,校区紹介の文を書いていきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp