京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up18
昨日:44
総数:115349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断 11月15日(木)午後1時30分受付開始 場所 京北第二小学校  11月のおもな行事  11月1日(木)冬校時開始 4時下校 17日(土)学習発表会  15:30下校 19日 5年砂川小コラボ 20日(火)1・2年合同学習 21日(水)ふれあいデー 22日(木)学習発表会代休日  

2年生 給食週間の取組〜美山牛乳について知ろう〜

画像1
画像2
 美山ふるさと株式会社の奥本さんに来ていただき,「美山牛乳ができるまで」について教えていただきました。安全でおいしい牛乳を届けるために,何度もチェックをしていることや,とても新鮮な牛乳を届けていただいていること,美山牛乳は85度の低温殺菌のため,おなかによい菌が生きていることなどを教えていただきました。毎日給食でいただいている美山牛乳のおいしさの秘密を,詳しく知ることができました。

納豆もちづくり

 3年生は,総合的な学習の時間の「京北の昔から伝わる名物を知ろう」という学習で,山国さきがけセンターに行って,『納豆もちづくり』を体験しました。今日は,お休みだったにもかかわらず,工場ではプロの技を見せていただきました。見よう見まねで,子どもたちも作ってみました。初めてにしては,結構上手に納豆を包めました。きな粉をまぶして出来上がり。さきがけセンターに移動して,早速いただきました。京北に住んでいるのに,初めて食べたという子もいましたが,みんな「とってもおいしい」と言いながら食べました。お味噌の製造過程(茹で上がった大豆)も見せていただき,納豆もちのことをいろいろ質問し,教えてもらいました。丁寧に応対してくださった山国さきがけセンターのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

英語を楽しもう!

 「ロバート先生と英語を楽しもう」2回目です。あいさつはばっちり!今日は,食べ物カードを使ってビンゴゲームをしました。初めにどんな食べ物があるか,英語で言ってみました。その後,好きな食べ物カードを16枚机の上に並べて,I Like〜 と好きな食べ物を言っていきました。言われたカードを裏向けてビンゴを楽しみました。
画像1
画像2

1・2年百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 12月から1月の間に練習してきた百人一首大会を開きました。低学年は40首を取りあいます。上の句を聞いたらすぐに札を取っている子もいて,たくさん練習したことが分かります。また,やっているうちに慣れてきて,下の句が聞こえたとたん札を取っている子もいました。みんなで楽しく行うことができました。

今季一番の大雪になりました。

 厳しい寒波の影響で,この冬一番の大雪になりました。保護者の皆様,地域の皆様,早朝より通学路の雪かきで大変お世話になり,ありがとうございました。おかげさまで,児童たちは全員無事登校できました。
 運動場の朝礼台も雪をかぶっています。朝礼台の上の積雪の高さは,朝9時時点で19センチでした。この後の中間休みには,児童たちが作ったたくさんの,そして,大きな雪だるまが運動場にできることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1月23日火曜日に人権学習授業参観とPTA人権研修会(どらりん劇団による芝居とディスカッション)を行いました。

 人権学習授業参観では,「外国の人々とお互いを尊重し,認め支え合い,共に生きることの大切さについて考えを深めていく」ことをテーマに,各学年,道徳や学級活動の授業を行いました。
 その後の,PTA人権研修会では,NPO法人みのりのもり劇場のどらりん劇団をお招きし,「子どもも親も自分らしく輝くために〜子育てから人権について考える〜」をテーマに,楽しい劇と会場を巻き込んだディスカッションを行っていただきました。児童達や保護者の皆さんは,大いに笑い楽しみながら,「人権尊重の大切さ」「思いやりの大切さ」(劇の中では,「重いヤリ」が出てきました!)を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

周山中学のオープンスクールに行きました。

画像1
画像2
京北の5・6年生を対象にしたオープンスクールが周山中学校で行われました。中学校の校長先生や先生に,理科と数学の授業をしていただきました。その後,中学校生活についての説明を生徒会からしてもらいました。最後に部活動を見学しました。中学校入学に向けて気持ちが高まりました。

避難訓練実施!

 地震と火事を想定して避難訓練を行いました。新館での避難訓練は初めてでした。また,自分たちで判断して避難できるようにしました。放送をよく聞き,机の下に身を隠したり,避難したりすることができました。
画像1画像2

1・2年合同体育 「パスゲーム」

 1・2年合同でパスゲームを始めました。パスをつないで,自分たちのゴール(ダンボール箱)に入れたら1点です。まだ2時間目ですが,ボールけりゲームの学習が生かされ,パスをしながらゴールめざして楽しく行っています。これからどんどんやっていくうちに,さらに動きがよくなり,シュートもたくさんできるようになるでしょう。
画像1
画像2

マットあそび

画像1
 3・4年生の合同体育でマットの学習をしました。自分が選んだ新しい技に挑戦する3年生は,4年生のアドバイスを一生懸命聞いて練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp