京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up24
昨日:42
総数:101106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月16日(金)14:00から,平成30年度新1年生の体験入学と入学説明会を行います。新1年生の来校を心よりお待ちしております。

教職員による本の読み聞かせを行いました。

画像1
画像2
今日の朝読書の時間に,校長先生,教頭先生,事務の先生などの教職員による,子どもたちへの本の読み聞かせを行いました。「おこだでませんように」や「あしなが」などの本を学年ごとに担当した先生に読んでもらいました。子どもたちと先生とでお話の世界に浸る,よい時間となりました。

2年 おもちゃランド その2

最後に,おもちゃランドを振り返って,楽しかったことやがんばっていたことについて感想を発表し合いました。そして,丹波支援学校のお友達と2年生のみんなとで,すてきなプレゼントをお互い贈り合いました。
画像1
画像2

2年生活科 丹波支援学校のお友達と1年生を招待して,おもちゃランドをひらいたよ。

丹波支援学校のお友達と,本校の1年生を招待して,おもちゃランドをひらきました。2年生がいろいろ工夫をして作ったおもちゃを,みんな楽しんでくれました。夢中になって遊んでくれて,うれしかったです。
画像1
画像2

マラソン大会を行いました!

画像1
画像2
 好天のもと,学校近くの周回コースを使ってマラソン大会を行いました。この日に向けて子どもたちは練習をがんばってきました。大会では,自分のめあてをしっかりともって走りぬくなど,練習の成果を発揮することができました。このがんばりを,これからの学校生活にも活かしてほしいです。
 保護者の皆様,子どもたちへの温かい声援をありがとうございました。

大杉の枝の伐採を行っていただきました。

 先日の台風21号による暴風雨のため,三小,そして,弓削のシンボルであり,八幡宮社のご神木である大杉に大きな被害が出ました。大杉の上部の一部の幹が裂け,落下した幹でプールのフェンスが一部破損しました。
 11月20日(月)に八幡宮社の総代の皆様が大型クレーンを手配されて,上部にあるひっかかっているだけの幹の一部や枝,折れそうな幹の一部や枝の伐採されました。
 大型クレーンで鉄製のかごを吊り上げ,その中に人が乗り込まれて,チェーンソー等で伐採されました。その光景に,児童たちも驚きの声を上げていました。
 学校といたしましても,児童や地域の皆様の安全のために伐採を行っていただき,大変ありがたく思っています。
 ただ,残念ながら大杉の老齢化は進んでいるということで,枝などの落下の心配はやはりあるとのことです。今後も引き続き,大杉の枝の下にあたる地表部分は,コーンやバー,危険を知らせる張り紙などで注意喚起をしながら立ち入り禁止にして,安全には万全を尽くしていきたいと思います。どうぞご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 周山中学校ブロック 小中一貫教育 構想図等

平成29年度 周山中学校ブロック 小中一貫教育 構想図等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度 周山中学校ブロック 小中一貫教育 構想図

平成29年度 周山中学校ブロック 小中一貫教育 軸となる取組

3年 社会見学 京北「森の力京都」の木質ペレット工場

 3年社会科「工場でつくられるもの」の学習の一環で,京北周山町の「森の力京都」の木質ペレット工場に行きました。薪ストーブの薪の代わりに木質ペレットを燃やすペレットストーブですが,児童は「ペレットストーブとはどんなものだろう」「木質ペレットはどうやって作るのだろう」など,自分やクラスの追求課題を持って今日の見学に臨みました。
 実際に作り方を見て考えたこと,そして,地元京北の森について考えたことを,見学したり教えていただいたりしたことをもとに,しっかりとまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けてがんばっています。

画像1
1,2年生が,マラソン大会に向けて本番で走るコースを試走しました。自分のめあてにむかって一生懸命に走りました。本番で練習の成果を発揮できるように,がんばってほしいです。

朝会で発表しました。

画像1
画像2
1年生は,今朝の朝会で全校児童の前で発表を行いました。発表の内容は,けんばんハーモニカでの「どんぐりさんのおうち」,鉄琴での「きらきらぼし」の演奏でした。心を一つにした美しい音色を奏でることができました。

あいさつ運動がありました

画像1
「京北学校運営協議会 心すこやか部会」によるあいさつ運動が,今日の朝に下中の交差点と学校の玄関前で行われました。子どもたちは元気よくあいさつをしながら,配られたティッシュをもらっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp