京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up11
昨日:37
総数:98528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(火)10:45〜 上中城址周辺で,マラソン大会を行います。子どもたちの応援,よろしくお願いいたします。雨天等の場合,翌日に延期します。

3年 社会見学 京北「森の力京都」の木質ペレット工場

 3年社会科「工場でつくられるもの」の学習の一環で,京北周山町の「森の力京都」の木質ペレット工場に行きました。薪ストーブの薪の代わりに木質ペレットを燃やすペレットストーブですが,児童は「ペレットストーブとはどんなものだろう」「木質ペレットはどうやって作るのだろう」など,自分やクラスの追求課題を持って今日の見学に臨みました。
 実際に作り方を見て考えたこと,そして,地元京北の森について考えたことを,見学したり教えていただいたりしたことをもとに,しっかりとまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けてがんばっています。

画像1
1,2年生が,マラソン大会に向けて本番で走るコースを試走しました。自分のめあてにむかって一生懸命に走りました。本番で練習の成果を発揮できるように,がんばってほしいです。

朝会で発表しました。

画像1
画像2
1年生は,今朝の朝会で全校児童の前で発表を行いました。発表の内容は,けんばんハーモニカでの「どんぐりさんのおうち」,鉄琴での「きらきらぼし」の演奏でした。心を一つにした美しい音色を奏でることができました。

あいさつ運動がありました

画像1
「京北学校運営協議会 心すこやか部会」によるあいさつ運動が,今日の朝に下中の交差点と学校の玄関前で行われました。子どもたちは元気よくあいさつをしながら,配られたティッシュをもらっていました。

3年 総合的な学習 豊和園でおじいさん・おばあさんと交流

 昨日,校区にある特別養護老人ホームの豊和園を3年生児童が訪問し,リコーダーの演奏や歌の合唱を披露したり,児童たちが考えた遊びやゲームを一緒に楽しんだりしました。
 3年生の総合的な学習の一環で,「福祉・やさしさ」のテーマのもと,豊和園やおじいさん・おばあさんとの交流を重ねてきたり,おじいさん・おばあさんの安心・安全・快適な生活のためにされているトイレやお風呂などの施設の工夫を調べたりしてきました。昨日は,その集大成として,児童たちの企画運営のもと,ともに楽しいひと時を過ごしました。
 これからも交流を続けて,おじいさん・おばあさんとのふれあいをますます深めていきたいです。
画像1

初雪です!

最近,特に朝夕,冷え込む日が続いていますが,今日,初冠雪でした。雪というよりもみぞれ状でしたが,学校の正門前の植え込みの草にもうっすらと雪がありました。いよいよ冬到来です。
画像1
画像2

2年 生活科 町探検 その3

水曜日の1年生に続き,2年生も北桑田高校の正門まで行ってきました。イチョウの葉の黄色いじゅうたんがきれいでした。北桑田高校のイチョウ並木のライトアップも今日までということです。
画像1
画像2

2年 生活科 町探検 その2

弓削の町も秋の終わりを迎えて,いよいよ冬支度です。秋空の下の柿の木,だいこんを干す風景,児童はいろいろな気付きをしていました。
画像1
画像2

2年 生活科 町探検 その1

2年生が生活科の町探検で校区を探索しました。学校の西側にある八幡宮社の境内は,紅葉がとても美しいです。もみじやイチョウなど,さまざまな葉っぱを見ることができました。
画像1
画像2

6年 外国語の授業

画像1
画像2
ALTの先生,周山中学校の先生と共に,外国語の学習をしました。楽しい雰囲気のなか学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp