京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 総合的な学習 豊和園でおじいさん・おばあさんと交流

 昨日,校区にある特別養護老人ホームの豊和園を3年生児童が訪問し,リコーダーの演奏や歌の合唱を披露したり,児童たちが考えた遊びやゲームを一緒に楽しんだりしました。
 3年生の総合的な学習の一環で,「福祉・やさしさ」のテーマのもと,豊和園やおじいさん・おばあさんとの交流を重ねてきたり,おじいさん・おばあさんの安心・安全・快適な生活のためにされているトイレやお風呂などの施設の工夫を調べたりしてきました。昨日は,その集大成として,児童たちの企画運営のもと,ともに楽しいひと時を過ごしました。
 これからも交流を続けて,おじいさん・おばあさんとのふれあいをますます深めていきたいです。
画像1

初雪です!

最近,特に朝夕,冷え込む日が続いていますが,今日,初冠雪でした。雪というよりもみぞれ状でしたが,学校の正門前の植え込みの草にもうっすらと雪がありました。いよいよ冬到来です。
画像1
画像2

2年 生活科 町探検 その3

水曜日の1年生に続き,2年生も北桑田高校の正門まで行ってきました。イチョウの葉の黄色いじゅうたんがきれいでした。北桑田高校のイチョウ並木のライトアップも今日までということです。
画像1
画像2

2年 生活科 町探検 その2

弓削の町も秋の終わりを迎えて,いよいよ冬支度です。秋空の下の柿の木,だいこんを干す風景,児童はいろいろな気付きをしていました。
画像1
画像2

2年 生活科 町探検 その1

2年生が生活科の町探検で校区を探索しました。学校の西側にある八幡宮社の境内は,紅葉がとても美しいです。もみじやイチョウなど,さまざまな葉っぱを見ることができました。
画像1
画像2

6年 外国語の授業

画像1
画像2
ALTの先生,周山中学校の先生と共に,外国語の学習をしました。楽しい雰囲気のなか学ぶことができました。

ウコッケイ,うさぎの小屋も冬支度

今朝からぐっと冷え込みが厳しくなりました。出勤前の車のフロントガラスに,今年初めて霜がはり,「例年より早いなあ。」と驚きました。ウコッケイ,うさぎの小屋も,ビニールシートを小屋にまいて,冬支度を整えました。環境委員会のメンバーも,寒い中ですががんばってお世話をしてくれています。
画像1
画像2

1年 生活科 秋見つけで北桑田高校の樹木園に行ってきました。

今,夜になるとライトアップもされている北桑田高校の樹木園に秋見つけに行ってきました。樹木園には色とりどりの紅葉した落ち葉が落ちていて,カラフルなじゅうたんのようでした。樹木園の珍しい木々から落ちた実やかさもたくさん拾うことができました。北桑田高校の皆さんには,松ぼっくりなどをわざわざ残していただいていて,ありがとうございました。教室に持ち帰った秋の品々を使って,いろいろな活動をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年生

画像1
 6年生は,「本能寺の変〜Another World〜」を発表しました。
 6年間の学習発表会の集大成として,自分たちで創り上げた発表をするんだという思いが伝わってきました。最後のダンスは,振り付けが難しそうでしたが,みんなの動きが揃っていてとてもびっくりしました。

学習発表会2年生

画像1
 2年生は,「どうぶつ園のじゅういさん」を発表しました。
 少ない人数のために,セリフをたくさん覚え,いろんな役を演じるなど大変でしたが,とても立派に発表することができました。ダンスもかわいらしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp