京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up3
昨日:26
総数:97362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断:11月16日(木)受付13:30 終了予定16:00 会場 京北第一小学校

社会見学「サンダイコー」

 11日(水)3年生は,京北3小学校合同で社会科の学習としてスーパーマーケット「サンダイコー」に行きました。
 お店の中では,何がどのように売られているのか調べたり,店員さんに買ってもらうための工夫などを聞いたりしました。お客さんにもインタビューしました。店長さんの案内で,バックヤード(事務室や倉庫,作業室など)も見学させてもらいました。
 普段は,何となく買い物をしていましたが,お客さんに見えないところで,いろいろな仕事をされていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 〜米作りもいよいよ脱穀〜

1週間前に稲刈りをし,昨日まで刈り取った稲を天日干ししてもらっていました。そして,昨日,いよいよ脱穀しました。脱穀は米作りを教えていただいている富山さんに機械でしてもらいました。そうして,約10キロ弱のお米が取れました。みんなでもみの状態のお米を手ですくって改めて収穫を実感しました。富山さんからは,お米,そして,食の大切さについて,お話をいただきました。次は,富山さんをご招待して,できたお米を炊いて,おにぎりパーティーをしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期がスタートしました!!

画像1
画像2
後期の始まりに伴い始業式がありました。
始業式では,元気よく校歌を歌い,校長先生から秋の七草についてのお話を聞きました。
後期でも,学習をはじめさまざまな学校生活の場面で一人ひとりが活躍し,輝いてほしいと思います。

前期終業式を行いました。

画像1
画像2
本日,前期の終業式を行い前期の学習を終えました。
式では,校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
前期でのよかった点については継続し,より良くしていきたいという点
については改善し,よりよい後期での学習や生活につなげてほしいと
思います。

稲刈りをしました

画像1
画像2
5年生は,総合学習の一環で米作りに取り組んでいます。地域の方のご協力のもと無事に育った稲を収穫することができました。

7000個以上のキャップが集まりました!!

画像1
5月16日より環境委員会の子どもたちが中心となって,世界の子どもたちにワクチンを届けるために,ペットボトルのキャップを集める活動を続けてきました。そして,その結果,なんと7000個以上のキャップが集まりました。保護者の皆様,ペットボトルのキャップ集めにご協力いただき,ありがとうございました。

6年演劇鑑賞教室 劇団四季「ガンバの大冒険」ロームシアター京都にて

秋晴れのもと,劇団四季のミュージカルを鑑賞してきました。役者さんの実際の声や演技は,本当に迫力があって,児童たちもびっくりしていました。そして,自分たちが11月に演じる学習発表会の劇につなげられるように,じっくり楽しく鑑賞してきました。
観劇のあとは,岡崎公園でお弁当を食べ,平安神宮前で記念撮影をしました。素晴らしい秋の一日になりました。
画像1
画像2
画像3

4年京北消防出張所 社会見学 その2

画像1
画像2
煙の中の避難体験は,実際に訓練用の煙の中を,消防士の方のマスクをつけさせてもらって,避難の訓練を体験しました。今日教えていただいたこと,経験したこと,考えたことを社会科の学習でしっかりとまとめていきたいと思います。

京北消防出張所 社会見学

画像1画像2画像3
 9月28日(木)4年生は京北消防出張所に社会見学に行きました。京北3小学校合同行事です。消防車,救急車の設備や装備についての説明を聞き,消火器を使った消火訓練,煙が充満した部屋からの避難訓練をしました。実際に空気ボンベを背負い,マスクを装着する体験もさせてもらいました。所長さんをはじめ,署員の皆さんはとても丁寧に説明してくださり,質問にもきちんと答えていただいたので,とても有意義な見学になりました。学習のまとめをしっかりしたいと思います。

避難訓練

画像1
地震,火災発生時の約束を守り,安全に行動できるように避難訓練をしました。
新しい校舎配置になったために,避難経路が変わりましたが,消防署の方たちも見守ってくださる中,迅速に避難することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp