京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up7
昨日:3
総数:142443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長期宿泊学習 昼ごはん

画像1
画像2
少し見晴らしのいいところで昼ごはんを食べています。
班ごとに別れて食べています。雨も降らず下もそれほど濡れていません。
これからチャート層を見に行きます。

長期宿泊学習 伏条台杉探検

画像1
画像2
画像3
伏条台杉や、しきび、こしあぶらなどたくさんの木を教えてもらいました。

3枚目の写真で,奥にあるのが杉です。
その他にも、あせび、ほおばの木など教えてもらいました。

長期宿泊学習 伏条台杉探検

画像1
画像2
雨もやみ、これから伏条台杉に向け出発です。

長期宿泊学習 黒田基幹集落センターでの出発式

いよいよ長期宿泊学習が始まりました。雨も何とか上がり,片波に無事入山できそうです。
画像1
画像2

とりの○○くいずを作ろう

画像1画像2
国語科「くちばし」の学習で,分かりやすく説明する文章の書き方を学びました。
学んだことを生かして,「とりの○○くいず」を作りました。
まずは,図鑑を開いて材料集めです。片手では持てないような重い図鑑を開いてクイズになりそうなことを見つけました。(左)
見つけたことがらをワークシートに書きます。大切な言葉を落とさないように,丁寧に書きました。(右)
出来上がったクイズは,教室前廊下に掲示しています。機会がありましたら,ぜひ直接ご覧ください。

選書会開催

9日木曜日に選書会を行いました。700冊の本を持ってきていただき,体育館に並べてもらいました。前半は高学年が,後半は低学年が,一人三冊選びました。悩みながら選んだ子,すぐに好きな本が見つかった子,選んだ後もじっくりと本を見ている子など様々でした。みんなうれしそうに,楽しそうに本を選んでいました。
画像1
画像2

すもうあそび

画像1
どの子も汗だくになって,勝負を楽しんでいました。勝ち負けにこだわりながらも,もめたり,のしかかったりせずに,負けた相手のことも考えて楽しむことができる子ども達です。すばらしい。

選書会がありました。

画像1
男の子は,織田信長など歴史に関する本を選んでいたり,女の子は,感動的な物語などを探して選んでいたりして,「もっと選びたい〜。」と本への関心の高さがよくわかりました。

本がたくさん

画像1画像2画像3
新しく購入する図書館の本を選ぶ「選書会」に参加しました。
見たことのないような美しい風景が掲載された写真集や,人気シリーズの新刊など,700冊もの本の中からお気に入りの3冊を選びます。
迷いに迷って選んだ3冊が購入されますように。

わすれてた!

画像1画像2画像3
今日の道徳のテーマは,「生き物を大切に」でした。
2人の男の子がオタマジャクシの世話を始めます。
最初はがんばっていたのですが,しばらくすると忘れがちになって・・・。
そんな話をしていると,突然「あ!忘れてた!」と騒ぎ出す子ども達。
先日プールで捕まえたヤゴの世話を思い出したようです。
急いで水替えをし,エサとなるオタマジャクシを入れました。
元気に動き出すヤゴを見て胸をなでおろす子ども達でした。
トンボになるまでお世話をがんばりましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 京都市探検隊(5・6年希望者)
8/23 夏季休業最終日
8/24 前期後半授業開始日・3校時授業
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp