京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練実施

画像1
本日,2時間目に火事を想定した避難訓練を行いました。初めての1年生も担任の先生の後について静かに避難することができました。終了後,校長先生より「いつどこで起こるかわからない。だから,練習することが大事です。」とお話を聞きました。

ぞうきんだいさくせん!

画像1画像2画像3
教室や廊下のぞうきんがけをがんばりました。
体の小さな1年生にとっては,教室や廊下がものすごく広く感じるようです。
がんばったから,ぴかぴかになりました。みんなごくろうさま。

じょうずにいえました〜自己紹介〜

画像1画像2
朝会で1年生の自己紹介を行いました。
名前と,好きな食べ物や遊びを言いました。
練習のときよりも上手に言えていたことに驚きました。
本番に強い4人組です。

体育始動!

画像1画像2
今日は5,6年合同で体育をしました。

6年の学習係が準備運動を進めてくれました。

今日の50mのタイムをもとに,次は100m走に挑戦です。

教室をぴかぴかにしよう!

画像1画像2
入学して以来,初めての掃除です。慣れるまでは,6年生にやり方を教わります。教えてもらった通りにやろうと思っても,なかなか上手にできません。何でもできる6年生を見て,「かっこいいなぁ」とあこがれる1年生でした。

給食開始!!

画像1
子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。今日のメニューは、スパゲティのミートソース煮・ほうれんそうのソティ・パン・牛乳・りんごゼリーでした。大好きなメニューに大喜びで、おいしそうにパクパク食べていました。給食当番をテキパキとこなす姿はさすが3年生という立派な姿でした。

お気に入りの場所で

画像1画像2
 休み時間になると,待ってましたとばかりに教室を出ていく1年生。どこに行くのかと後ろをついていくと,うさぎ小屋の前に全員集合していました。どうやらお気に入りの場所のようです。

ようこそ一年生

 4月8日,4名の新入生を迎えました。朝から新2年生はドキドキです。入学式での全校代表としての「お迎えの言葉」があるからです。朝の学級の時間と始業式終了後の短時間で集中して練習して,本番に臨みました。
 いよいよ式が始まりました。次第通り式が進み,出番です。桜の花を持ち、さっそうと登場。少しはにかみながらでしたが,練習より大きな声で堂々とできました。新1年生に上級生としていいところが見せられました。
画像1

牧場目指してレッツゴー! 〜ロードマラソン〜

画像1画像2
今年度最初のロードマラソンです。1年生は,折り返し地点の牧場を目指して走ります。「自分のペースでいいからね」とのアドバイスを聞いているのかいないのか,スタートの合図と同時に猛ダッシュする1年生でした。元気よく帰ってくる姿を見て,頼もしさを感じました。

左:スターと同時に猛ダッシュ。担任が追いつけませんでした。
右:マラソンカードに色をぬります。今日は10マスもぬれました。

レッツ ランニング! 〜朝マラソン〜

画像1画像2
小学校に入学して,初めての「朝マラソン」です。「朝からマラソンなんて大変や」と言いながらも,いざ始まれば,ニコニコ笑顔で走る子ども達。今日も元気にスタートしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp