京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

はじめての縦割り活動

画像1画像2
 赤・青・黄の3チームに分かれて,集会を行いました。
テーマは「歓迎オリエンテーリング」についてです。
様々な学年のお兄さん,お姉さんが優しく教えてくれたので安心して参加できました。

写真左:グループ毎に自己紹介をします。大きな声で名前を言うことができました。
写真右:出発前のかけ声の練習です。決めポーズにキレがありすぎて,残像になってしまっています。

理科学習も始動です!

画像1画像2
理科学習も始まりました。
まず,今後の実験に使うジャガイモを植えました。
「ものの燃え方」の学習もスタートです。
びんにふたをして口を狭めると火は消えてしまいます。ところが下から空気が入るようにすると,火は燃え続けています。
マッチでろうそくに火をつけるのは久しぶりだったようで,緊張気味ですが,班で役割分担をして無事実験を終えることができました。
まずは一歩前進,ですね。

ある日の休み時間

画像1画像2
教室をのぞくと,思い思いの場所で読書を楽しむ1年生。
「ここが熊本でなぁ。今,地震で大変やねん・・・。」
という声が聞こえてきました。
「ニュースとか視てるの?」とたずねたところ,
「お母さんとお父さんと視てるねん。熊本の人,心配やわぁ」とのこと。
1年生もニュースを視るんだということに驚きつつも,遠く離れた熊本県の皆様のことを思いやる気持ちにふれることができました。
 九州地方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

避難訓練実施

画像1
本日,2時間目に火事を想定した避難訓練を行いました。初めての1年生も担任の先生の後について静かに避難することができました。終了後,校長先生より「いつどこで起こるかわからない。だから,練習することが大事です。」とお話を聞きました。

ぞうきんだいさくせん!

画像1画像2画像3
教室や廊下のぞうきんがけをがんばりました。
体の小さな1年生にとっては,教室や廊下がものすごく広く感じるようです。
がんばったから,ぴかぴかになりました。みんなごくろうさま。

じょうずにいえました〜自己紹介〜

画像1画像2
朝会で1年生の自己紹介を行いました。
名前と,好きな食べ物や遊びを言いました。
練習のときよりも上手に言えていたことに驚きました。
本番に強い4人組です。

体育始動!

画像1画像2
今日は5,6年合同で体育をしました。

6年の学習係が準備運動を進めてくれました。

今日の50mのタイムをもとに,次は100m走に挑戦です。

教室をぴかぴかにしよう!

画像1画像2
入学して以来,初めての掃除です。慣れるまでは,6年生にやり方を教わります。教えてもらった通りにやろうと思っても,なかなか上手にできません。何でもできる6年生を見て,「かっこいいなぁ」とあこがれる1年生でした。

給食開始!!

画像1
子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。今日のメニューは、スパゲティのミートソース煮・ほうれんそうのソティ・パン・牛乳・りんごゼリーでした。大好きなメニューに大喜びで、おいしそうにパクパク食べていました。給食当番をテキパキとこなす姿はさすが3年生という立派な姿でした。

お気に入りの場所で

画像1画像2
 休み時間になると,待ってましたとばかりに教室を出ていく1年生。どこに行くのかと後ろをついていくと,うさぎ小屋の前に全員集合していました。どうやらお気に入りの場所のようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp