京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふゆをげんきに

今年はあたたかな冬です。天気がよく,生活科の時間にふくろを風になびかせたり,影踏みをしたりして遊びました。
画像1
画像2

「ぴっかぴかの1年生」に向けて

画像1画像2画像3
 周山中学校主催のオープンスクールに参加しました。四月から,どんな中学校生活が待っているのでしょう。楽しみですね。
左:数学科の授業体験を行いました。来年度の30人以上の学級になりま
  す。今の3倍以上ですね。
中:生徒会本部の先輩方から,中学校生活についてのガイダンスを受けま
  した。教科担任制や部活動など,小学校とは大きく違いますね。
右:部活動の見学です。陸上や野球,吹奏楽部など,先輩方が熱心に練習
  する姿に未来の自分を重ねます。

百人一首大会の練習

百人一首大会に向けて,練習をしています。冬休みの間におうちでも練習をしていたと思いますが,ずいぶん慣れて,次々と札をとっています。
画像1
画像2

重たい物を上げるには・・・理科 てこのはたらき

画像1画像2画像3
一人で持ち上げることが難しいような重たい荷物を楽に上げるためには,どうすればよいのだろう?ということで,「持ち上げマシーン」を発明することにしました。あれこれと試行錯誤を繰り返しながら,見事完成させたのは「てこ」。今後の学習に向けてのよい体験となりました。

薄ら雪景色

画像1
画像2
画像3
 今朝の気温は0度。昨夕,一時的に雪が降ったりしていたので,夜に晴れれば湿った路面が凍結するかと思っていましたが,凍結するまでに気温が下がらず,替わって積雪まではいかない程度の薄らとした雪景色となりました。
 山は上半分ほどに霧がかかっていましたが,霧が晴れると木々に白いものが…。ひょっとして霧氷かなと思ていますが,確認に行けないので確定ができませんでした。
 今年は例年になく暖かな日々が続き,昨日までで降雪も3日間あったのみで,本来なら辺りは雪景色になって当然なのですが,全く見当たりません。今週から来週にかけて冬らしくなるそうですが,積雪は見込めるのでしょうか。因みに積雪の定義は,観測地の半分以上が雪に覆われる場合だそうです。

1月発育測定

 身長・体重・座高・視力を測っていただきました。
 身長は,3cm近く伸びた人もいて,
 数字を見て,大きくなったと実感したのではないかなと思います。
画像1

イングリッシュ・シャワー

画像1
画像2
画像3
 まずは,前回の解答編でしたが,冬休みを跨いだということもあり,あれ?何だったっけという反応があちらこちらで見受けられました。
 今回はまたまたアニマルシリーズとなります。さてさて画像に示されている動物は何でしょうね。

朝会(1月6日)

画像1
画像2
画像3
 冬休み明け初日の朝会です。児童会本部司会の下,まずは新年の朝の挨拶をしました。
 校長先生からは,1月は行く,2月は逃げる,3月は去るといわれるようにあっという間に年度末を迎えてしまうこと。そこで,冬休み前に次の学年に向けてそれまでに身につけるべき目標を考えておきましょうと宿題が出ていましたが,この短い期間でしっかり見に付くように努力していきましょうと話されました。
 この後に児童会から今週の予定の発表と,先生から防寒のためにニット帽をかぶって登校して来る子らに対して,安全を考えた適切なニット帽をかぶること(目立つ色,引っ掛かりやすい飾りがついていない,耳を覆うと音に反応しにくくなること),そして,黄帽は必要なのでカバンに入れてでも持ってくることを話されました。

後期後半開始

画像1
画像2
画像3
 6日(水)から学校が再開しました。にぎやかな声が還ってきて学校に活気が出ています。朝は霧が深く回りが見にくい登校となりましたが,駐在さんや学校安全ボランティアさんが横断歩道に立ってくださり,子ども達の安全を見守っていただいています。教職員もポイントとなる場所に分かれて立ち,登校指導にあたりました。
 また,休み明け初日ということもあって,PTA役員の方々も校門に立っていただき子ども達に「おはようございます」と声かけをしてくださいました。

明けましておめでとうございます

画像1
画像2
新年明けまして 
おめでとうございます   
 平成28年が始まりました。地域の皆様・保護者の皆様にはお変わりなく,ご健勝にて新年を迎えられたこと心よりお慶び申し上げます。
 また,昨年中は本校教育推進のためご理解・ご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございました。
 さて,年末から正月にかけて,例年になく暖かい日が続き,中には三月下旬のような日ありました。当然,積雪もなく助かっていますが,このまま春に突入ということもないと思いますが,京北らしい雪景色が見たい気もします。
 6日に後期後半がスタートしました。6日7日は給食がなく11時45分下校の3時間授業ですが、張り切って学習を始めています。

新しい年を迎え,教職員一同決意も新たに,京北第三小学校の児童の健全育成のため,全力で取り組んでまいります。引き続き温かいご支援をいただきますよう,よろしくお願いいたします。                        
                 校 長  吉見 忠郎

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp