京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学2 龍安寺

画像1画像2画像3
社会見学の2か所めは龍安寺です。15個の石が緻密な計算によって配置された石庭や,「吾唯足知(われ ただ たるを しる)」を意味するつくばいを見学しました。

左:本当に15個の石があるのかを数えてみました。どこから見ても全部を見ることはできないと言われていますが,実はある角度から見ると全ての石が見えるそうです。
中:大きな屏風がありました。どんな意味のことが書かれているのでしょうか。
右:鏡容池の前で三校合同で記念写真を撮りました。次に会う時は周山中学校の同級生になりますね。

社会見学1 高山寺

画像1画像2画像3
6年生としての最後の社会見学では,右京区にある3か所の名所を見学,学習しました。

1か所めは高山寺です。高山寺は今から1000年近く前に建立された寺です。「鳥獣戯画」がクローズアップされがちですが,日本最古の茶園や後鳥羽上皇が寄贈した額の実物など,見所がたくさんありました。

左,中:お寺の方から寺の由緒について説明をうけました。緊張のせいか,正座をして話を聞く子ども達でした。
右:後鳥羽上皇が寄贈した額の実物です。国宝級の宝物だそうですが,国宝にしてしまうと一般公開できなくなるので申請しないのだそうです。

あたらしい1年生とあそぶ会

4月から1年生になる園児が来てくれました。1年生ははりきって,遊びを進めたりプレゼントをあげたりしていました。園児がとても喜んでくれたので,1年生は満足していました。先輩となる4月が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新1年生 全校お迎え式

お迎え式がありました。
5年生が計画し,準備をしました。
歌を歌ったり,新1年生にインタビューをしたりしました。
またゲームでは,新1年生が色紙を持ってみんなに名前を書いてもらいます。
たくさん名前が書かれた色紙を,プレゼントしました。
新1年生も,少し緊張している様子でしたが,楽しく参加してくれました。
5年生もお迎えの式をしっかり進行できて満足な様子でした。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール全盛

画像1画像2
 4年生ではみんなでドッジボールをするのが恒例になっています。

 これは中間休みのお楽しみドッジの様子です。

 もちろん,1人1人の能力は違います。ボールを投げられる距離も人それぞれです。

 でもそれに臆することなく,どの子も公平にボールを追いかけ,投げています。

 時には「失敗してもいいから。」,「投げているうちにうまくなるから。」などといった励ましの声もとんでいます。失敗を非難する声は聞かれません。友だち同士,大切にしあうことが身についてきたのだと思います。

 まだ外野まで届かなくても,みんなの飛距離は確実に伸びています。なかなかいいチームになってきたと思います。

 

豆つまみ大会決勝戦

学年代表者による決勝戦。

決勝戦は,30秒間で何個つまめるか,2回チャレンジです。

みんなが見守る中の挑戦。

緊張のあまり「手が震えた」という声も・・。

結果は   1位:6年生  2位:5年生  3位:4年生,3年生

学年代表者のみなさん,お疲れ様でした。
画像1画像2

なわとび大会 124回とべた!

先週の12日の金曜日の5時間目に全校なわとび大会がありました。各個人種目を2つエントリーし,色別の8の字,クラス別8の字の3種目をみんなの前で披露しました。始める前は緊張していましたが,いざ始まると真剣に取り組んでいました。またクラスの8の字は,何と124回も飛べました。今までの最高の記録です。やったー!みんなよく頑張ったと思います。冬休みから取り組んできた個人種目と合わせて本当によくやってくれたと思います。
画像1画像2画像3

朝会(2月15日)

画像1
画像2
 今週から21日(日)の「春来いフェスティバル」に向けての本格的な舞台練習がはじまりました。当日参加予定の児童が登場し,進行担当の6年生が紹介をしています。
 一曲目は「ビリーブ」で児童のピアノ伴奏予定です。二曲目は「とっておきの一人」でピアノとギターの伴奏を先生が務めます。当日,残念ながら欠席予定の児童はフロアーで観客の代わりをしながら,一緒に歌いました。
 合唱の後は,児童会より今週の予定と,教育美術展奨励賞受賞の児童の表彰をしました。

目標を超えた!

なわとび大会でした。
短なわとびでは,個人で2種目の技をエントリーして披露しました。
色別の8の字とび,学年での8の字とびをしました。
5年生は,目標を180回にして練習してきましたが,なかなか近づくことができませんでした。
本番の朝練習で,184回となり,大喜び。
そしてなわとび大会本番,196回という記録が出ました。
団結の姿でした。
画像1
画像2

感動をありがとう なわとび大会

画像1画像2画像3
今日はなわとび大会。何日も前から練習を重ねてきた成果を披露する日です。
個人の頑張りを見せる,「エントリーなわとび」では,自信のある技を見てもらいました。
縦割りグループで作戦を立てて勝負する「色別8の字」では,低学年が跳びやすいように工夫して回すことができました。
そして,クラスの団結力を発揮する「クラス8の字」。練習では,163回が最高記録でした。4年生が170回以上を記録し,5年生は190回以上の好記録をたたき出す中で,重く沈んだ雰囲気になっていく6年生チームでした。
しかし,さすがは6年生でした。結果は,失敗なしの201回!
9名の底力を目の当たりにしたなわとび大会でした。感動をありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp