京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

計算大会

計算大会でした。
2けた+1けたや,2けた−1けた,2けた×1けた,わりざんの筆算,小数の+−と×÷の筆算の6種類に挑戦しました。
各5分間集中して頑張りました。
満点賞がたくさん出るといいなと思っています。
画像1

朝会での発表

朝会の発表で,スチューデントシティ学習の報告をしました。
簡単に,ショッピングの様子や,社内会議の様子を実演しました。
画像1
画像2

ポインティングゲーム

外国語の学習で,ロバート先生が来てくださいました。
今日は,アルファベットの発音を教えていただき,ポインティングゲームをしました。
ロバート先生が言われた文字を,黒板に貼ってあるアルファベットの中から選びます。
3つのグループに分かれて,競争します。
早く選べたら次の人と交代します。6人が早く終わるクループはどこでしょう。
画像1
画像2
画像3

漢字大会

第2回漢字大会がありました。
文の形で50問出ています。
満点賞をめざして頑張りました。
終わって
「あっしまった・・・」
という声が小さく聞こえてきたので,ちょっと残念な人もいるようです。
努力したことは,力になっています。
画像1画像2

漢字大会

8日(火)は漢字大会をしました。漢字が苦手な子も放課後に残って練習するなど,よく頑張っていました。

画像1

おまつりの音楽をつくろう

「ドンドン」,「ドコドコ」,「ワッショイ」,「ドンドコ」,「セイヤー」・・・・などと威勢のよい掛け声といっしょに班で話し合っておまつり音楽をつくっています。

画像1

京都新聞社へ行ってきました

京都新聞社へ社会見学に行きました。
はじめに,来館記念の写真を撮っていただきました。
印刷や発送するところが久御山の南部支社に移ったので,観ることはできませんでした。
報道部や文化部の方がお仕事をされる場所を見せていただきました。
みなさん取材に出ておられて,その部屋にはあまりおられませんでした。
昔は,活字を1字1字ひろって組んでいたこと聞き,それが一番印象に残ったようです。

館内は写真撮影が禁止だったので,玄関で1枚だけ撮りました。(移動中ですが)
来館記念の写真が,明日の朝刊に掲載されるそうです。
画像1

五感を使って「だし」を味わおう

画像1画像2画像3
京都,銀閣寺道にある「草喰 なかひがし」店主の中東久雄氏を講師にお招きして,和食について学びました。昆布とかつお節を使ってとった,だしを味わった子どもたちは,昆布の旨味やかつお節の酸味などの細かい味にまで気付いていました。実習では,スタッフのみなさんの指導のもと,自分たちでだしをとり,みんなで育てた新鮮な野菜を使って料理できました。普段味わうことのない上品な味わいに,野菜が苦手な児童も満足そうな表情でした。

左:最後まで加工されていない昆布の長さは5mもあります。
中:昆布だし,かつおだし,合わせだしを飲み比べます。それぞれに特徴のある味わいでした。
右:試食の時間です。だしの優しい香りが部屋中に広がりました。

みず菜の収穫

画像1画像2画像3
 「和食に親しもう」の学習の準備で育てていたみず菜を収穫しました。予想以上の豊作に大盛り上がりの6年生でした。

イングリッシュシャワーのコーナー

画像1
 先週は,「staitionery series」の第2弾でした。文房具と分かったからには,簡単とばかりにたくさん解答を言ってくれました。
 そして,今週は,「animal series」となりました。結構簡単なようでALTの発声にすぐに反応が返ってきました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp