京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝会(6月22日)

 児童会役員の司会の下,朝会を行いました。
 まず,ビリーブを歌いました。だいぶ慣れてきたようで,次回からはパターンを変えようという話になっています。
 次いで,山本先生からのお話です。先生からは,読書感想文のコンクールへの応募を促すために,課題図書についてサマリーを低・中・高学年別にお話しいただきました。読書感想文を書いて欲しいですね。
 最後に,松野先生より,イングリッシュシャワータイムです。先週のアニマルシリーズの正解を絵を並べて解答していただきました。そして今週は,バードシリーズとしてALTの音声を流しました。低学年ほど意欲満々で一音ごとにあれかこれかと声を上げていました。でも,おもしろいものでBird(鳥)と言われていても,聞こえた音からだけで判断してそれは鳥じゃないでしょという生き物まで登場してきました。さあ,休み時間にまた子どもたちが校舎内をあれだこれだどこだと声を上げながらうろうろ探し回るでしょう。
画像1
画像2
画像3

歯の染めだしパート2

保健給食委員さん,がんばってます!
画像1画像2

歯の染めだし

保健給食委員会が6月3日から6月19日の間,
歯の染めだしをしました。
給食後の歯みがきがきれいにできているか,
ひとり一人に染めだしの仕方や記録の仕方を教えてあげました。
チェックをしたあとは,みがき残しのところを
もう一度丁寧にみがきました。
自分のみがきぐせがわかったかな・・・。
画像1画像2

長期宿泊学習4日目Part10

 下校集会のときにわずかな時間ですが,5年生が帰校の挨拶をしました。
 5年生の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2

長期宿泊学習4日目Part9

 最後の活動「感動体験発表会」です。子どもたちそれぞれ感動の内容が違います。
 ご家庭でも聞いていただければよいかと思います。


 すべての活動を終えて元気に16:00に学校へ帰ってきました。
画像1
画像2

長期宿泊学習4日目Part8

 活動を終え,あうる京北での最後の食事となりました。
 4日間の活動ご苦労様でした。午後は感動体験発表です。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習4日目Part7

 クラフト完成後,講師の先生からシュロを使ったバッタづくりを見せていただきました。
画像1

長期宿泊学習4日目Part6

画像1
 やけどしないように気を付けて,グルーガンで接着。
 作品の全体が見えてきましたよ。いよいよ完成間近です。
画像2

長期宿泊学習4日目Part5

 どんな形のものを何を使って作るかが決まれば,いよいよ製作開始!
 剪定ばさみで枝を切り,のこぎりで形を変え,ボンドで貼り付けて。
 順調,順調。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習4日目Part4

 どんなものを作ろうかな…??! イメージを図にして。
 合う材料は…。どれを使おうかな…。こんな感じにしたいんだけど,合う枝はあるかな?
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp