京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家3−6

画像1
 16:30過ぎ高雄にて,解団式をおこないました。
 楽しかった京北地域三校合同の宿泊学習が終わりました。
 思い出を各自持ち帰ります。
 たくさん聞いてやってほしく思います。まずは,疲れを取ることが先でしょうけど。

みさきの家3−5

画像1
 フェリーレストランで昼食です。
 この後は京都に向けて観光バスで出発となります。

みさきの家3−4

画像1
 鳥羽水族館に到着しました。
 ここでの見学の仕方や注意を聞いた後,
 それぞれお目当ての場所へ見学に行きます。

みさきの家3−3

画像1
 出発前の記念撮影です。
 これからバスに揺られて,鳥羽水族館へ向かいます。

みさきの家3−2

画像1
 さあ,みさきの家とお別れです。
 三校だけの退所式となります。
 名残惜しそうな子ややっと家に帰えれると思う子など,
 個々の思いはさまざまなようです。
 わが子はどっちだったのでしょうね。

みさきの家3−1

画像1
 もう3日目を迎え,今日帰ることになりました。
 朝食を食べた後,使ったところの掃除をして,退所します。
 朝食会場は,昨夕使った野外炊飯場です。
 後ろに写っている川のような水路が,深谷水道です。
 みさきの家の真横を漁船が行き来しています。
画像2

みさきの家2−8

画像1
 野外炊事Part2
 かまどは大賑わい。
 それはそれは当然で,夕食のメイン,すき焼き風煮に注目がいっているからです。
 これを失敗したら,おかずなしのごはんだけとなってしまいますから,さあ大変。
 ご安心ください。未だかつて失敗した児童はいません。
 煮込みだから焦がしたり半生にならないからです。
 味付けさえうまくできれば,子どもたちはとっても満足するでしょう。
 ??ご飯はうまく炊けたのかな??子どもたちが帰ってきたら聞いてください。
画像2

みさきの家2−7

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の開始です。
 各班それぞれ分担を決めて活動しています。
 お米を流さないように…。
 煙たい熱いけど,火加減をうまく…。
 なれない包丁だけれど上手に切って…。
 たぶん予定より早く仕上がりそうです。

みさきの家2−6

画像1
画像2
 午後の活動,思い出の作品作りストーンペイントです。
 磯観察終了の折に,宮崎浜から持ち帰った石を使います。
 京北地域三校のベースとなっている部屋60畳の広間で
 作品作りをしました。
 子どもたちが気に入った形の石ですが,結構大きいなと思える
 石もあって,持ち帰るときに重たそうと考えてしまいます。
 それぞれ自分たちの思いの詰まった作品が仕上がることでしょう。

みさきの家2−5

画像1
 磯観察を終え,昼食タイムとなりました。
 昨晩今朝と同じ場所の東屋で食べています。
 活動したことで体が起きたからでしょう,
 朝と比べると元気が回復していますね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp