京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任する教職員のお知らせ

桜のつぼみもふくらみ,春の到来を感じるころとなりました。保護者の皆様には,本校教育進展のため何かとお力添えを賜り,厚く御礼申し上げます。
さて,この度,教職員の異動がありましたので,下記にお知らせいたします。

【 離退任者 】

  佐々木 兼次郎  先生   ・・・ 退職

  秋田  裕之   先生   ・・・ 退職

  大野  泰広   先生   ・・・ 京都市立宇多野小学校へ

  土井  由香利  先生   ・・・ 京都市立紫竹小学校へ

  村山  深幸   給食調理員・・・退職

  芦田  英明   給食調理員・・・退職

○ 連 絡
  4月8日(火) 8:40〜 着任式,続いて始業式
    10:00〜 入学式
  
※4月8日はいつも通り,集団登校・下校です(まだ新1年生はいません)。
 11:45一斉下校
 (田貫スクールバス 11:50体育館裏→12:00田貫公民館前)

木星と月が接近〜その後〜

画像1
 昨日アップした木星と月の画像の翌日24時間後の画像です。
 若干向きが異なってしまいましたが,左下に月が移動したことがお分かり頂けると思います。これだけの角度(約12度)を1日に移動しています。以外と早い移動だと感じられることでしょう。太陽が1日に1度足らずの移動ですから,12倍の速さで天球を西から東へ移動しているといえます。
 来月,木星と一周して来た月の最接近は4月7日ですが,残念ながら,朝7時台ですので空に顔を出していません。その次は5月4日23時8分です。これも残念ながら,西の山の稜線下に隠れているかもしれません。
 では,いつ見られるのとなりますと,恐らく11月15日の夜中2時台に東の空でということになりそうです。

木星と月が接近

画像1
 今日3月10日(月)20時27分に右から左へ移動している月が木星の南5度ほどのところを通過します。この画像は,雪雲の合間から写した1時間前のものです。
 この時間帯だと明るい木星がちょうど天頂付近に輝いていますので見つけやすいかと思います。明日になれば,木星よりもかなり東寄り(カストル,ポルックスの南辺り)に月があります。
 ところでカストル,ポルックスと言えばふたご座の兄弟。兄のカストルと弟のポルックスという二人の戦士を表した星座です。神話については,本などでお読みください。とても仲の良い兄弟ですよ。

保健学習パート2

3月10日(月)

西殿先生(学校薬剤師)から薬物乱用防止教室をしていただきました。

「薬物は,ダメ,ゼッタイ」

この言葉を絶対忘れないでくださいと話してくださいました。 
画像1画像2

最後の保健学習

6年生最後の保健学習に歯科医の先生や薬剤師さんに来ていただきました。

 3月5日(水)

岡田先生(学校歯科校医)から歯周病について話をしていただき,

中学校へ行ってもしっかり歯みがきをするようにと教えていただきました。
画像1画像2

春はいつに

画像1
画像2
 3月10日(月)しっかり冬型気圧配置となったためにまたまた積雪となりました。
上の写真は,校区の様子です。朝の積雪は7cmでしたが,昼前の積雪は8.5cmになりました。雪そのものは暖かな雪でいわゆる牡丹雪ですので,やはり,路面はすぐに融けます。でもこの時期に雪景色というのはそうないと思います。体育館北の畑の雪が先日融けて地面が出ていたのですが,また雪の中に埋もれてしまいました。
 下の写真左半分が朝の状態,右半分が昼前の状態です。二宮金次郎像も,朝と昼前では雪帽子に違いが見えます。寒い中,しっかり歩みを進めています。

積雪の朝

画像1
 3月7日(金)7時半の気温が零下4度,積雪4cmでした。屋根や草木だけでなく路面も冷え込んでいる影響白くなっています。路線バス通学の子たちもこの積雪の中でバス待ちしています。
春先の雪ですので,午前中に路面の雪は解消されるでしょう。

冬に戻ったような…

画像1
画像2
今日,3月6日は暦の上で啓蟄をむかえました。しかし,登校時の景色はと言えば雪景色です。冬に逆戻りしたような風景です。路面等は暖かいので融けていますが,積雪は学校で3cmあります。今日は寒そうに子どもたちも登校してきました。

えのぐを使ったよ

 絵の具セットを購入して,準備のしかたやかたづけのしかたを学習しました。
 筆洗に水を入れる量を確かめたり,パレットの持ち方,筆の洗い方などちょっとやってみながら,好きな絵をかきました。
 
画像1
画像2
画像3

雪の中の来訪者

画像1
 3月3日(月)朝から雪が降る中,ぬかるんだ運動場を見ていると,何やら鳥の群れが,くちばしを運動場につついて何かを食べています。
 何の鳥かなと後で調べると,スズメ目アトリ科の「イカル」という名前の鳥であることが分かりました。木の実や草のたねなどを食べるということですが,ぬかるみの中に草の種でも見えたのでしょうかね。あちこちでついばんでいました。それとも,木の実を運動場のぬかるみに転がして遊んでいたのでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp