京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

薄明の西の空3

 12月4日,5日,6日の西の空の月の動きです。
 4日は前出しているものと一緒ですが,5日・6日と比べていくと月が移動している様子がよくわかると思います。金星を基に左上に移動しているだけでなく輝いている部分も太くなってきていることもお分かりいただけると思います。
 三日間通しても地球からの照り返しが月の陰の部分を照らしていますので,薄らと円く見えています。
画像1
画像2
画像3

2年生〜漢字大会〜

 漢字が正しく書けるように練習してきました。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書きました。めざせ,満点賞!
画像1

読書フェスタ 4

 読書絵はがきコンテストをしました。
 おすすめの本を選び,みんなが「よみたい」
と思ってくれるように絵とことばでかきました。
 学年別に展示しますが,かいた人の名前は伏せて番号
をつけます。
 学年ごとに1人選んで投票します。
 今回は投票期間中に参観があり,保護者の方にも投票
していただきました。
 後日,投票数が一番多かった人を子どもたちに紹介します。
画像1
画像2

リース作り

 あさがおのつるを使ってリースを作りました。
 自分でつけたいものをもってきたり,秋見つけで
拾ったまつぼっくりやどんぐりをくっつけたりして
かざりました。
 教室のうしろに飾ると一気に華やかになりました。
画像1
画像2
画像3

霧の中の登校

画像1
画像2
 12月5日。今週は霧が毎日のように発生しています。気温が0〜2度程度ですので,霜にまでならないからです。しかし,昨日は氷点下2度まで下がりましたから,霜が降りましたけれど。
 こんな霧の中,子どもたちは歩いて登校してきています。歩道があるから車がよく通る大通りでも安心していられますが,まだ台風18号の爪痕(橋の落下)が残っていますので,保護者や地域の方々,教職員が要所要所に立って農道を迂回してくる車から子どもたちを守るようにしています。

薄明の西の空2

画像1
 12月4日の西の空の様子です。
 三小の自然,9月9日付「薄明の西の空」と比べてみてください。金星の位置が随分と変わったことがわかるかと思います。3か月弱でおよそ30度も南に動きました。天文学では今月の7日が最も明るく輝くことになりますが,12月半ばくらいまで最も明るく輝く時期だと思っておいてください。年が明ければ,明るさの違いに気づく人が出てくるかもしれませんね。
 一緒に写っているのは,3日に新月を迎えてから1日たった月です。地球からの照り返しで,陰の部分もうっすら見えています。

読書フェスタ 3

 高学年から低学年への読み聞かせをしました。
 6年生は2年生へ
 5年生は1年生へ
 4年生は3年生へ
 楽しい絵本を探して読んでくれました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもクッキング

 収穫したさつまいもで,「スイートポテト風おやき」を作りました。
 細かく切ってゆで,つぶして味つけして,形を整えて焼きました。
 ほくほくおいしくできました。
 2年生は「まほうの大学いも」をつくったので,交換もして食べました。
 2つの味が食べられて大満足でした。
画像1
画像2
画像3

2年生〜「けいさんすごろく」〜図工

画像1
 ひいたカードの数をたして,その数だけこまをすすめる「けいさんすごろく」をつくりました。冬休みにはおうちへ持ち帰り,おうちの人と楽しめそうです。
画像2

2年生〜「まほうの大学いも」〜生活科

画像1
 収穫したさつまいもで「まほうの大学いも」をつくりました。油で揚げなくてもつくることができるのが“まほう”です。簡単でした。1年生はスイートポテト風おやきに挑戦でした。みんなで,おいしくいただきました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp