京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さようなら

今日も一日頑張りました。
明日は週末です。元気に笑顔での登校お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

晴天!

今日は空がとっても青く見えます。運動場では陸上の練習・・・
給食の献立は 
    ・麦ご飯
    ・牛乳
    ・ひじきのソティ
    ・チキンカレー  ・・・です。
画像1
画像2

自転車教室

〜3・4校時全校生徒対象に「自転車教室」開催〜
運動場に交差点をつくり警察署の職員3名お越しいただき
・正しい自転車の乗り方
・安全運転
・交通ツール  などを教わっています。
画像1
画像2
画像3

ロードマラソン

新緑のまぶしい林道を走り抜ける「ロードマラソン」・・・今週も元気に体力づくり!半そで姿が多くなってきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

火災発生時における「避難訓練」を行いました。
全校生徒事前指導で教わったとおりに,迅速に安全に避難する練習が出来ました。
     〜遭ってはならない「災害」ですがいざという時の避難方法を
                  しっかりと学ぶことができました。〜
画像1
画像2
画像3

親子活動

画像1
5月15日(日)に親子活動を行いました。
内容は、相撲と「ちゃんこなべ」
準備運動の後、まわしをつけた先生に挑戦です。
子どもどうしの試合や、保護者の方との試合を楽しんだ後、
みんなで「ちゃんこ」を食べました。

朝会

今日の朝会は全校音楽の後,3年生の「合唱ー小さな世界」発表でした。
今月は拳法月間です。 
       〜「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」〜
画像1
画像2

1立方メートル

1立方メートルは、理科室の椅子何個分か・・・・。
体積の学習です。
この次は容積についても学習します。
画像1

1年 国語「はなのみち」

国語「はなのみち」の学習で,はじめの場面でくまさんがしたことを考えるために,くまさんになって演技をしてみました。みんなの音読に合わせて動作をし,くまさんが話したところはくまさん役がいいました。おめんをかぶってなりきっていました。

画像1
画像2

花壇のたんぼ

花壇の田んぼの草抜きをしました。
「虫が気持ち悪い」という人の分も張り切って作業している人がいました。
今月末には、富山さんにお世話になって、校外の大きな田んぼで田植えをします。
今からとても楽しみです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp