京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体験活動(乗馬)

地域の牧場から「お馬さん」が登場!
乗馬体験をさせていただいています。

画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞教室に行ってきました

画像1
劇団四季のミュージカル 「魔法をすてた マジョリン」を観てきました。魔女の子マジョリンが、人間たちと協力して、魔女たちをやっつけるお話です。楽しい歌とダンス、ユニークな登場人物、わくわくする場面がいっぱいでした。子供たちは、とても楽しんでいました。

運動会パート2

17日の運動会,後半雨のため延期されていました「低・中・高別リレー」を今日の中間休みから3校時に行ないました。
多数応援にご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り(2)

〜5年生〜
画像1
画像2
画像3

稲刈り

田んぼの先生や地域の方に「稲の刈り方」や「稲のたばね方」などを教えてもらいながら「稲木」にかけていきました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1画像2画像3
26日に科学センターに行きました。
4,5,6年で行きました。
実験やプラネタリウムでの学習など盛りだくさんでした。
科学って面白いな。
生活のあちこちに科学の種があります。

科学センター学習に行ってきました

画像1画像2
京北3校合同で、科学センター学習に行ってきました。6年生は実験学習室で、たっぷりと学習しました。今年は、「ニュート ニュース」というテーマで、あかはらイモリの観察をしてきました。

稲刈り

やっと稲刈りをしました。
台風でのびのびになっていて、今日は快晴の下稲刈りができました。
「刈るのは速かったけど、その後結ぶのが大変だ」
とこぼしていた通り、藁で稲をくくるのに一苦労。
一度くくっても稲木にかける段階でばらばらと解けてしまいます。
「全然くくれてないやん!!!!」
といいながらさっと手際よくくくる姿はなかなか格好良かったです。
豊作で稲木を3段にしてもらいました。
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんの応援があって、たくさんとれました。
この後脱穀があります。
みんなで力を合わせて、冬のおもちつきに向けてがんばります。

稲刈り

画像1画像2画像3
やっと稲刈りをしました。
台風でのびのびになっていて、今日は快晴の下稲刈りができました。
「刈るのは速かったけど、その後結ぶのが大変だ」
とこぼしていた通り、藁で稲をくくるのに一苦労。
一度くくっても稲木にかける段階でばらばらと解けてしまいます。
「全然くくれてないやん!!!!」
といいながらさっと手際よくくくる姿はなかなか格好良かったです。
豊作で稲木を3段にしてもらいました。
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんの応援があって、たくさんとれました。
この後脱穀があります。
みんなで力を合わせて、冬のおもちつきに向けてがんばります。

科学センター学習

科学センターへ行って学習しています。(4年生〜6年生)
 〜午前8時に出発して帰校は午後4時の予定です。〜
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp