京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:9
総数:221281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年 図画工作「光がさしこむ絵」

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,色セロハンやお花紙など,いろいろな素材を使って「光がさしこむ絵」を作りました。子ども達は,色の重なりや光の当たり具合で出る変化を楽しんでいました。出来上がった作品を廊下の窓に飾ると,「きれい!」という声がたくさん聞こえてきました。

3・4年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 3月に行われる「6年生を送る会」に向けて練習が始まりました。3・4年生で力を合わせて,6年生への感謝の気持ちが伝わるような発表にしたいと思います。元気いっぱいの笑顔で頑張ります。

4年 算数「変わり方」

画像1
画像2
画像3
 算数では,「変わり方」の学習を進めています。2つの量がどのように変わるのか,またその関係について学習しています。今日の授業では,表の書き方を練習しました。みんな丁寧にノートをとり,見やすい表を完成させることができました。また,その表から,一方が1ずつ増えるともう一方が1ずつ減っていくことや,2つの量の合計がいつも一定であることなど,表からわかることをたくさん見つけることができました。

4年 外国語「お気に入りの場所はどこ?」

画像1
画像2
 外国語では,お気に入りの場所を英語で伝え合う活動をしました。教室や図書室,ランチルームなど,いろいろな教室の英語の言い方を練習した後,友達に「好きな場所とその理由」についてインタビューしました。英語を使って,たくさんの友達と交流することができました。

4年 体育「マット運動」

画像1
画像2
 体育では「マット運動」の学習を進めています。子ども達は開脚前転や側方倒立回転など,難易度の高い技にも積極的にチャレンジしています。いくつかの技を組み合わせて,なめらかな連続技ができるよう,一つ一つの動きを丁寧に練習しています。

4年 食の指導「美山牛乳ができるまで」

 食の指導では,美山牛乳について学習しました。毎日,給食で飲んでいる美山牛乳。自然豊かな美山町で育った乳用牛からとれた生乳を,中低温殺菌加工していることが美味しさの秘密であることを学びました。自分たちのもとに届くまでに,飼育場や工場の方々のたくさんの苦労があることを知りました。
画像1

4年 社会科「宇治市のお茶づくり」

画像1
画像2
 社会科では「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」について学習を進めています。同じ宇治茶でもお茶工場で作られるものと手もみ製法で作られるものとでは違いがあることに気がつきました。子ども達は,実際にお茶の葉をよく見てみたり,香りをかいでみたりと興味津々でした。

4年 エコライフチャレンジがありました

画像1
画像2
画像3
 エコライフチャレンジの学習を行いました。冬休みに取り組んだ「環境にやさしい暮らし方」について,それぞれ作成していただいた診断書を見ながらふり返りをしました。買い物に行くときはエコバックを使ったり,部屋の電気やテレビはつけっぱなしにせず必要なときだけつけるようにしたりすることが,自分にできるエコな取組だと気づきました。今回のふり返りで学んだこれらの取組を,これからも続けていってほしいと思います。

4年 理科「すがたをかえる水」

画像1
画像2
 理科「すがたをかえる水」では,水を温め続けるとどうなるのか実験をして確かめました。ガスコンロや温度計などの器具の使い方に気をつけながら,班の友達と協力して実験を行うことができました。
 子ども達は,水を温め続けても,温度が100度から上がらないということに気付き,驚いていました。

4年 道徳「浮世絵」

画像1
画像2
 道徳では,「浮世絵」というお話から日本の文化を大切にする心について考えました。かつて日本の画家達が描いた作品が,国内で愛されるよりも,海外にたくさん流出していまったことを初めて知って,子ども達からは「せっかくの日本の文化がもったいない」「もっと早く,浮世絵の価値に気付いたらよかったのに…」という声があがりました。 今,わたしたちが当たり前のように目にしている日本の文化やその価値に,もう1度目を向けて大切にしようという気持ちをもつきっかけとなったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 京都京北小中学校への登校日(中止)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp