京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

豆つまみ大会

2月4日の豆つまみ大会に参加しました。たくさん練習してきたので素早く豆を運ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

給食週間に

画像1画像2
給食の感想をレポートして「味わいポスト」に入れました。食べたものについて自分の思いをうまく言葉にすることができました。

タヒチからの友達

画像1
画像2
道徳科の時間に「タヒチからの友達」という教材で「世界のなかま」について考えました。「自分とは違う国の人は仲間なのかな」「知らない国の人は何か怖いな」という意見も出ましたが,教材の中で主人公がタヒチからの友達と仲良くなる姿をみて「知らない国の人も仲間になれそう」という意見もでてきました。

かざってあそぼう

図画工作科の時間に,「かざってあそぼう」という学習に取り組みました。色画用紙を使って思い思いの飾りつけを考えて,パーティーに行くための服を作っています。
画像1
画像2

給食週間にむけて

画像1
画像2
画像3
給食の感想を書いて入れる「あじわいポスト」をひかり学級のみんなで制作しました。色々な食材のカードも作り,楽しく飾りつけをして完成の予定です。

小さな巨匠展合同作品作りにむけて

画像1
画像2
画像3
次回の合同作品作りにむけて,海で遊んでいる自分達を作りました。海でどんなことをして遊ぶのか想像するのが楽しくて,わいわいお話しながら自分の分身を作り上げることができました。

やさしくできた

道徳科のじかんに「やさしくできた」という教材を通して親切にすることの大切さについて考えました。身近な人にやさしくすることで自分の周りがあたたかな気持ちになることを実感することができました。
画像1

「かくすところ」「あいだのとりかた」

画像1
画像2
性に関する学習で「かくすところ」のきまりと約束を確認しました。どこが「かくすところ」なのか,また「かくすところ」は人前で「さわらない・見せない・見ない」というきまりも確認しました。
後半は,人との「あいだ」について学習しました。相手とは腕一本分の「あいだ」を取ることを大事にして,「あいだ」を越えてくる人への対処法もロールプレイをしながら学びました。

おもちでクッキグ

画像1
画像2
畑で収獲した大根をつかって料理クラブで料理をしました。
ダイコンの葉と大根おろしをつかった「ダイコンもち」を焼いて「お汁粉」に入れました。どちらもおいしくできて大満足でした。

ダイコンの収獲

画像1
画像2
画像3
大事に育ててきたダイコンの収獲を行いました。
予想以上に長いものもあり,苦戦しながら抜きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式(中止)
3/31 京都京北小中学校への登校日(中止)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp