最新更新日:2020/03/27 | |
本日:2
昨日:3 総数:221336 |
体育「とび箱」
6年生の体育の授業では「とび箱」の学習を進めています。5年生の時までに跳べるようになったことを思い出した1時間目の授業から,2時間目以降は
「ねらい1(できる跳び方にチャレンジ)」 「ねらい2(新たにチャレンジする跳ぶ方)」 の2段階になって授業を進めていきます。ケガに気を付けながら学習を進めていきます。 算数科「割合を使って」
5年生の時に学習した「割合」を使っての学習を算数科でしました。図を駆使しながら立式して,ペア学習で学びを深めたり,疑問を解決したりしました。
朝の運動
新年から朝の運動は「マラソン」から「なわとび」になりました。その名も「おはようジャンプ」。6年生は1年生に教えたり一緒に跳んだりしています。たてわりグループで大繩跳びも実施しています。
版画「〇〇している自分」
今6年生の図画工作の学習では「〇〇している自分」というタイトルで版画を彫って,刷っています。彫ったところが白くなるのですが,彫り過ぎないように,彫り間違えないように,そしてケガをしないように注意し「彫り」・「刷り」を進めています。
書初め展開催中!
現在2階ホールにて書初め展が開催中です。「夢の実現」という字をいつもの半紙ではなく画仙紙に書きました。お時間がありましたら是非ご覧ください。よろしくお願いします。
お弁当実習 2
給食と実習で作った一品をお弁当に詰め終えた様子です。
お弁当実習 1
28日(木)の3・4時間目 家庭科の学習でお弁当に入れる一品の調理実習を行いました。各グループで話し合い,今日の給食に合う“もう一品”を選び,調理手順や工程を計画して実習に挑みました。
1グループは「焼うどん」 2グループは「ツナと卵のいためもの」 3グループは「野菜のベーコン巻き」 でした。栄養教諭の田和先生から教えていただいたお弁当を詰める4つのポイントをおさえながらお弁当に詰めました。「お母さんはこんなに大変な思いをしてるのか…」とお家の人の苦労を垣間見れたひと時でした。 体が喜ぶお弁当を作ろう
25日(月),栄養教諭の田和先生と「体が喜ぶお弁当を作ろう」という学習をしました。食事をつくる時に気を付けることやお弁当づくりのポイントおさえた上で,グループごとにテーマを決めてオリジナルお弁当を作ってみました。
最後の学習発表会
6年生にとっては小学校生活最後の発表会でした。今年もタイムスリップで今回は未来と過去を旅しました。
緊張はしていたと思いますが,最高学年として練習の成果と今までの経験を生かして堂々と演じていました。 歴史学習を通して,ただ学習するだけでなく,先人・偉人たちの足跡を生かし,改善し,自分たちの未来へと繋げてほしいと思いました。 一人一人が考えた「生きる」ことについて,これからの生活にも生かしてほしいと思います。 理科「土地のつくりと変化」
今日の理科は「土地が縞模様に見えるのはなぜだろうか」というめあてで学習しました。去年の長期宿泊や自転車キャンプの時に見た地層は「なぜ縞模様に見えたのか」など考えていませんでしたが,この単元でその謎を学習していきます。
|
|