京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年生と交流学習

17日(水),3年生と2回目の交流をしました。今回の交流は3年生が遊びの計画・運営をしてくれました。その遊びの説明などを6年生が「みんなが座っている時に説明をした方がいいよ」「広がってやったらもっと面白くなると思うよ」とアドバイスしていました。
画像1画像2

植物の成長と水の関わり

今日は「根から取り入れられた水は,どこを通って,植物の体全体までいきわたるのだろうか。」という課題で学習を進めました。青色の水を吸ったホウセンカの茎や葉の様子を顕微鏡で観察しました。
画像1
画像2
画像3

リズムをつくってアンサンブル

音楽科の学習では,音符や休符を組み合わせて4分の4拍子で2小節のリズムを作る学習をしています。小だいこやトライアングルなど学校にある楽器を使ってグループで作っています。
画像1
画像2
画像3

社会科「人々のくらしと身分」

11日(水)の社会科は,「幕府は,百姓や町人などをどのようにして支配したのでしょうか。」という課題で学習を進めました。4つの絵(武士,百姓,職人,商人)を見て,大名にはとても厳しく支配をした徳川政権は,百姓や町人に対してはどうだったのかを考え,「時には優しく,時には厳しく」「最初は優しい,徐々に厳しくしていった」などの予想が出てきました。次回は厳しく身分を分けられた中で,差別されてきた人々に焦点を当てて考えていこうと思います。
画像1

算数科「比とその利用」

10日(火)の算数は,「酢30mlとサラダ油50ml」から比の学習をしました。5年生の時学習した「割合」を思い出しながら学習をしていきました。
画像1
画像2

社会科「大名の取りしまり」

10日(火)の社会科では,参勤交代図を見て,「幕府は,どのようにして多くの大名を従えていったのでしょうか。」という課題で学習を進めました。子どもたちは,鎌倉時代を思い出して「御恩と奉公のように江戸に来たお返しに土地やお金をやったんじゃないか」という意見がありました。
画像1
画像2
画像3

書写「思いやり」

9日(火)の書写では「思いやり」という四文字を半紙に書きました。「思」の漢字の「心」が下がらないように,「い」と「り」のつながりに注意し,漢字と仮名文字の大きさに注意して書きました。
画像1画像2

3年生と交流

9日(火)に3年生と交流を行いました。来年度に向けて,新4年生はリーダーとして活躍するために,6年生から「リーダーについて」学んでもらう目的で交流をしました。まずは,6年生が3つのグループに分かれて遊びを企画しました。エンドボールでは,ついつい本気になってしまう一面もありましたが,全体的に3年生を楽しませる企画になったのではないでしょうか。来週は3年生が企画した遊びをすることになっているので楽しみです。
画像1
画像2
画像3

思いを形に生活に役立つ布製品(参観)

5日(金),エプロン作りはミシン作業の行程に入りました。下糸の出し方や返し縫いの仕方など,去年,ナップザックづくりの時と同様にやや苦戦しながらも,エプロンの両端を縫うことができました。
画像1画像2画像3

社会見学 歴史街道〜慈眼寺 (じげんじ)〜

周山城址を見た後に立ち寄ったのは,明智光秀に所縁のある慈眼寺 (じげんじ)です。墨で黒く塗られた光秀像は,薄っすらと「桔梗の紋」がありました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 ほっとデー 安全の日 育成学級交流会(ひかり学級) 読書週間 書初め展(〜24日)
1/21 参観・子育て講演会 スクールカウンセラー来校
1/22 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp