京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:221311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年生お帰りなさい

9日10日と6年生は修学旅行に出かけました。
その間,最高学年は5年生です。
委員会やそうじ,登下校のリーダーなどにがんばった2日間でした。
おはようマラソンの準備では4年生と協力して手際よく進めることができました。
6年生の大変さが少しわかった2日間。
今後の学校生活に生かせるといいですね。
画像1画像2

図書室オリエンテーション

6校時に図書室オリエンテーションがありました。
図書支援員の田邉先生に,「辞(ことば)と事(こと)」
辞典と事典の違いや「著作権」について教えていただきました。
返却や貸出もしていただきました。
これからも図書室をどんどん利用してほしいと思います。
田邉先生に読みたい本や調べたいことを相談するといいですね。

画像1

5年合同学習

連休明けの7日,今年度初めての合同学習でした。
1時間目は体育で体ほぐしの運動です。
3校のみんなで力を合わせるゲームを楽しみました。
2校時は長期宿泊に向けて田和先生に「体によいバイキング」について教えていただきました。
実際にバイキングプレートにどんな料理を並べるか班で
話し合って作業をして考えました。
3・4校時は長期宿泊の班を発表し,係などを決めました。
長期宿泊が楽しみです。
画像1画像2

文字の組み立て方「土地」

画像1
書写の時間,毛筆で「土地」という字を書きました。「つちへん」の幅を細く書くためにはどうしたらいいか,「也」の幅を広くするためには,どうしたらいいかなどを考えました。集中して,取り組むことができました。

5年生スタートして1週間!

5年生がスタートして1週間がすぎました。
高学年として6年生を見本にしながらがんばっています。

10日(水)の身体測定では計測の前に養護教諭からの保健指導がありました。
ざわついたとき,聞く態度についてお互いに注意しあう姿が見られました。
自分たちで気づいて,自分たちで行動が見直していける5年生になってほしいです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 SC,SSW,ALT来校
5/15 教職員読み語り フッ化物洗口
5/20 安全の日 クラブ 避難訓練 1年校区たんけん なかよし集会 読書週間(〜24日)
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp