京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up10
昨日:61
総数:194642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子を更新しています

卒業証書授与式を挙行しました

画像1画像2画像3
平成30年度の卒業証書授与式を挙行しました。あたたかい笑顔と拍手の中,18名の児童が巣立っていきました。

平成31年度 教職員人事異動のお知らせ

 桜のつぼみも膨らみ始め,春の訪れを感じる今日この頃です。保護者・地域の皆様には,本校教育に何かとご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,下記の通り,教職員の人事異動がありますのでお知らせいたします。

※離任式当日,児童は,通常通りの時刻に登校します。保護者,地域の皆様もご来校いただいて結構です。

             記
画像1

半日入学・新入生保護者説明会 中止のお知らせ

 新入学児童を対象とした半日入学および保護者説明会を2月4日(月)に予定しておりましたが,インフルエンザや風邪等で欠席している児童が多く,感染拡大に配慮いたしまして,延期とさせていただきます。 
 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,ご了承いただきますようお願いいたします。
 なお,半日入学・保護者説明会につきましては,日程を調整させていただき,後日ご連絡させていただきます。

合同学習中止のお知らせ

2月1日(金)に予定しておりました京北3校全学年での「合同授業」ですが,今週よりインフルエンザによる出席停止,風邪等による欠席が多く見られ,感染防止に配慮いたしまして,中止とさせていただきました。ご了承ください。
なお,1年生・5年生・6年生で予定していた行事は次の通りです。

○周山中学校 立志式 ⇒ 5,6年生は参加しません。  
〇1年生河原林邸見学 ⇒ 日程調整中です。
〇5年生京都グラフィー  ⇒ 日程調整中です。

重要 4年生授業再開のお知らせ

インフルエンザ,風邪等による欠席児童の増加に伴い,4年生を学級閉鎖とさせていただいておりましたが,子どもたちの健康状態が確認できましたので,予定通り明日から授業を再開させていただきます。保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
なお,4年生の授業につきましては,今週の学習予定表どおり行います。学習の準備等よろしくお願いします。

緊急 4年生 学年閉鎖のお知らせ

本日,4年生においてインフルエンザも含め,発熱欠席の児童,また,咳等で体調不良を訴える児童が増えてまいりました。
よって,子どもたちへの感染拡大予防のため,本日,4年生の5校時以降の授業をカット及び29日(火)30日(水)を学年閉鎖とさせていただくことにしました。他の学年については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を行いますが,保護者の皆様には下記の点にご留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

感謝状をいただきました

右京税務署の上田署長様が来校され,これまでの本校の租税教育の功績に対して感謝状をいただきました。本校では,毎年,税理士の方にお越しいただき,6年生で租税教室を行っています。「税」というと「ちょっと難しいな…。」と思いがちですが,専門の方お話を伺うことで,分かりやすくまた楽しく税金のことを学ぶ機会になっています。今年度は,1月の3校合同学習で租税教室を行う予定です。
画像1
画像2

PTA壁新聞

画像1
 12月8日(土),みやこめっせでPTAフェスティバルが行われました。本校PTA広報委員の皆さんが作ってくださった壁新聞も掲示され,多くの方に見ていただきました。とっても素敵な壁新聞をご紹介します。広報委員の皆様はじめたくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

人権参観・講演会

画像1
画像2
画像3
人権週間の取組の1つとして人権参観と講演会を行いました。参観授業では,全学年で道徳科の学習を行い,それぞれの視点で人権について考えを深めました。講演会では,肢体障害者協会の方に講演をしていただきました。前半,子どもたちは,バリアフリーについてのお話や,講師の方々の体験談を熱心に聞いていました。後半の車いす体験では,車椅子を押す役と乗る役を体験し,押すときに気を付けなければいけないことをたくさん学ぶこともできました。最後に質問をしたり,感想を伝えたりして交流を深めました。
講演会終了後の全校での終わりの会では,6年生の児童が「もし,街で障害をもった方に出会ったら,勇気を出して関わってみたい。」という話をみんなにしてくれました。このことが,みんなが幸せに生きていく社会を実現していく第一歩だと思います。今日の活動をこれからの生き方に生かしていって欲しいと思います。

学習発表会

今日は,学習発表会です。子どもたちは,緊張しながらもこれまでの練習の成果を発揮してくれることと思います。たくさんの拍手をよろしくお願いします。

【学習発表会プログラム】
(開会 9:00)

 校長先生より
 初めの言葉

1. 1年生「ともだち大すき はる・なつ・あき・ふゆ」
2.2年生「どうぶつ園へ レッツゴー」
3.3年生「受けつがれる丹波音頭
            『千両のぼり 角力の段』」
   ―休けい―
4.ひかり「ありとキリギリス」
5.4年生「勇者 3R」
   ―休けい―
6.5年生「明日へ」
7.6年生「WK 〜わたしたちの京北〜」
8.全校児童・教職員  合唱「すてきな友だち」

おわりの言葉

(12:00終了予定)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp