京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年外国語 道案内をしよう

画像1
画像2
画像3
建物の言い方を練習したり,道案内の表現に慣れたりしながら楽しく学習しています。今週は周山中学校の英語の先生と一緒にビンゴをして盛り上がりました。

高学年,組体操の練習がんばっています!

画像1
画像2
運動会が近づいてきました。高学年の組体操も個人技やダンスなど,動きとタイミングを合わせることを大切にしながらみんなで真剣に取り組んでいます。

運動会の応援練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
今週の朝会で,赤・青・黄それぞれのチームの運動会スローガンを発表しました。
1年生から6年生のみんなが心を一つにして,悔いのない運動会をつくり上げていきたいと思います。
5・6年生が中心となって,応援の練習も進めています。各色ごとにオリジナリティーのある楽しい応援になりそうです。

夏休みが明けました!

夏休みが明けて,また教室に元気な声が戻ってきました。
それぞれに楽しかった思い出を報告し合ったり,友達の自由研究を見て感想を伝えたりしている姿が見られました。
6年生はこれから運動会に向けて本格的に動き出します。
素晴らしい運動会になるよう,17人で支え合いながら頑張りたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 自転車キャンプ 夕食づくり

画像1
画像2
画像3
夕食の献立はカレーライス,ポテトサラダ,ピザです。学級花壇で育てた新鮮なジャガイモとズッキーニ・バジルを使って調理します。どの班もおいしく作ることができました。

6年 自転車キャンプ テントの準備

画像1
画像2
画像3
サイクリングを終えて学校に帰ってきたら,自分達でテントを設置しました。みんなで協力して手際よく組み立てました。その後は,プールで楽しみました。

6年生 今週末の自転車キャンプに向けて

画像1
画像2
14・15日はいよいよ楽しみにしていた自転車キャンプです。今週は,班目標を決めたり,夜の活動「校内ナイトゲーム」について話し合いました。6年生の大切な思い出の一つとなるよう,みんなで楽しみたいと思います。

1年生と6年生で交流しました

画像1
画像2
画像3
 4校時に1年生と交流し,ころがしドッジボールや新聞ジャンケンをして楽しく遊びました。入学して3ヶ月がたった1年生,学校にも慣れ元気いっぱいです。夏休みが明けるといよいよ運動会の練習も本格的に始まるので,1年生から6年生までみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。今日の活動を通して,6年生もリーダーとしての意識が高まりました。

6年 算数「円の面積」

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,円の面積を求める公式を考えました。円を細かい扇形に切り分けて並べてみると・・・
四角形の形に近づいていくことを見つけました。友達と交流をしながら自分の考えを説明しました。

高学年 運動会実行委員会の開催

画像1
画像2
画像3
高学年を中心に,第1回運動会実行委員会が開かれました。今回はスローガンや色別種目について話し合いました。これからいよいよ本格的に動き出します。高学年はみんな張り切っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp