京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年 自転車キャンプ 夕食づくり

画像1
画像2
画像3
夕食の献立はカレーライス,ポテトサラダ,ピザです。学級花壇で育てた新鮮なジャガイモとズッキーニ・バジルを使って調理します。どの班もおいしく作ることができました。

6年 自転車キャンプ テントの準備

画像1
画像2
画像3
サイクリングを終えて学校に帰ってきたら,自分達でテントを設置しました。みんなで協力して手際よく組み立てました。その後は,プールで楽しみました。

6年生 今週末の自転車キャンプに向けて

画像1
画像2
14・15日はいよいよ楽しみにしていた自転車キャンプです。今週は,班目標を決めたり,夜の活動「校内ナイトゲーム」について話し合いました。6年生の大切な思い出の一つとなるよう,みんなで楽しみたいと思います。

1年生と6年生で交流しました

画像1
画像2
画像3
 4校時に1年生と交流し,ころがしドッジボールや新聞ジャンケンをして楽しく遊びました。入学して3ヶ月がたった1年生,学校にも慣れ元気いっぱいです。夏休みが明けるといよいよ運動会の練習も本格的に始まるので,1年生から6年生までみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。今日の活動を通して,6年生もリーダーとしての意識が高まりました。

6年 算数「円の面積」

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,円の面積を求める公式を考えました。円を細かい扇形に切り分けて並べてみると・・・
四角形の形に近づいていくことを見つけました。友達と交流をしながら自分の考えを説明しました。

高学年 運動会実行委員会の開催

画像1
画像2
画像3
高学年を中心に,第1回運動会実行委員会が開かれました。今回はスローガンや色別種目について話し合いました。これからいよいよ本格的に動き出します。高学年はみんな張り切っています。

6年 周山城址・慈眼寺見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,周山城址・慈眼寺を見学しました。京北に深い関わりのある明智光秀について理解を深めることができました。周山城址までの道のりはかなり大変でしたが,昔の人の苦労や,残されている石垣を見て,考えさせられる場面もありました。

科学センター学習

6年生は実験室学習です。かたつむりのエサを作って,食べる様子を観察しています。
画像1
画像2
画像3

5・6年 水泳学習が始まりました

画像1
画像2
 高学年も今日から水泳学習がはじまりました。久しぶりのプールにみんな大喜びです。今日の学習は主に体慣らしと安全・ルールの確認をしました。これから,自分の記録がのびるよう,めあてをもって取り組んでいきたいと思います。

6年 家庭科 エプロン作りに取り組んでいます

画像1
画像2
家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいます。大きな布を,友達と協力しながら身長に合わせて裁断しました。ミシンの使い方も慣れたものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp