京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

「成長」

画像1画像2画像3
毛筆で「成長」という文字を書きました。筆順や字の形に注意して書きました。どの子も大変集中して取り組み,大変上手に書くことができました。

毛筆「道」を書きました。

画像1画像2画像3
「首」と「しんにょう」のバランスに気をつけて書きました。バランスの難しい字ですが、集中して取り組み上手に書くことができました。

花のつくりの学習

画像1画像2
理科で,アサガオの花の中を観察しました。初めは,花びらを切り開いて,その中の様子を観察し,次に顕微鏡を使い,観察しました。「つぶつぶがある。」「これは花粉?」など意欲的に学習していました。

5・6年 京都市探検隊

 22日(月)に京北三校合同で,京都市探検隊へ行ってきました。今年の行き先は銀閣寺と京都鉄道博物館です。
 お天気にも恵まれ,参加した児童たちはそれぞれに文化財や施設を巡り,楽しんでいました。この春リニューアルオープンした京都鉄道博物館は,まだまだ来場者も多く混雑していましたが,児童たちは歴代の機関車や電車,新幹線に目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

5・6年 登校日 〜着衣泳の様子〜

画像1
画像2
今日は登校日で,久しぶりに教室に子ども達のにぎやかな声が戻りました。
5・6年生は3校時に,着衣泳に取り組みました。川や海でおぼれた時,どのように対応したらよいのか話を聞き,実際に服を着た状態で水の中に入りました。
「体が重たい〜!」
「すごく泳ぎにくい〜!」
という声があちこちで聞こえてきましたが,みんなよくがんばっていました。
残りの夏休みも,安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

みさきの家 野外炊事 1

野外炊事で、すき焼き風煮を作ります。うまくできるでしょうか?
画像1
画像2

4・5・6年 組体操の練習

画像1
画像2
画像3
9月の運動会に向けて,組体操の一人技に取り組んでいます。
指先までピンとのばせるようがんばっています。

5年 算数 式と計算

画像1画像2
算数の学習では,式を見て,どのように考えたのかを説明する学習をしました。
計算して答えを求めることは簡単でも,なぜその式をたてたのか説明するにはなかなか時間がかかります。しかし,友達の前で発表したり,近くの人と相談したりしながら,自分の言葉で分かりやすく説明できるようになりました。

5年 学級花壇の野菜を収穫しました

画像1
画像2
5年生の花壇では野菜を育てています。夏の太陽をあびてぐんぐん成長したきゅうりとミニトマトを収穫しました。ミニトマトは,来週,家庭科の調理実習で食べる予定です。

長期宿泊の思い出を発表しました

画像1
画像2
長期宿泊の思いでを朝会で発表しました。思い出をランキング毎に発表したり,クイズ形式にしたりしました。楽しく,元気よく発表することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp