最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221362 |
水泳学習
7月8日(金)水泳学習をしました。クロールでの手や足の使い方を学習しました。力をぬいて泳ぐことができるようになってきました。
空気と水の学習をしています。水泳学習で大切なこと
6月28日,水泳学習をしました。水慣れの仕方や,泳ぎ方など学習で大切なことを一つ一つ確認しながら学習を進めました。
電流の強さ
豆電球に,いろいろなつなぎ方をして電流の強さを電流計を使い調べました。「立てた予想と合っていた。」と意欲的に活動していました。
電気のはたらき
「電気のはたらき」について学習しています。豆電球が明るくつくつなぎ方について考えました。
電池のはたらきの学習を始めました。
4年生は,「電池のはたらき」の学習を始めました。電池を使い,モーターを回したり,豆電球に明かりをつけます。エナメル線をはがしたり,電池ボックスを作ったりし,意欲的に学習していました。
ゴーヤの芽の観察をしました
6月1日,理科でゴーヤの芽の観察をしました。においをかいだり,長さをはかったりがんばって活動していました。
くらしと水
社会科では「くらしと水」について学習しています。学習問題をもとに調べ学習をしています。水はどこからくるのかを調べていきます。
一日の気温をはかりました。
5月24日(火)理科で晴れの日の気温の変化を調べました。「30度もある!」「きのうは,京都は33度まであがった。」など言いながら,意欲的に調べていました。
晴れとくもりの気温の変化を予想しました。
5月19日(木)理科で「晴れの時と雨の時の気温の変化」を予想しました。たくさんの意見が出て活発に話し合いが進ました。「授業のふりかえり」では,「早くはかってみたい。」と感想を書く子も見られました。
|
|